2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙&酷い事件

衆議院選挙が実施され、自民党が絶対安定多数の261議席を獲得、続いて立憲民主党が96議席、日本維新の会が41席を獲得となりました。 ただ自民党が大勝したとはいえ、比例で復活したとはいえ小選挙区で現幹事長の甘利明が負けたのはダメージ大きいよな…

祝!! ルヴァンカップ制覇

今日行われたルヴァンカップ決勝のC大阪VS名古屋戦で、我が名古屋が2−0で勝利し初優勝。天皇杯、Jリーグ制覇に続く、大きなタイトル獲得となった。 低迷期が長ったのでタイトル奪取の喜びはひとしお。風間が作った土台にマッシモの強度が加わっていい…

MVPおめでとう

MLBエンゼルスの大谷翔平(27)が、MLB選手会主催の選手間投票で決まるプレイヤーズ・チョイス賞で、MVPとア・リーグ最優秀野手賞をダブル受賞す。 まあ何となく選ばれるだろうなとは思っていたけど、いざ受賞するとなるとものすごい事やわな。選…

来季に向けて

プロ野球のセ・パともにリーグ優勝が決定し、セはヤクルト、パはオリックスと前年最下位のチームが下剋上を果たした形になるのかな。 我が楽天は多分3位でリーグを終えてCSに進出し、日本一を目指すことになるが、他方来季に向けて戦力の入れ替えを行って…

脅迫の代償

タピオカ店に恫喝かましてしまい芸能界からいなくなったフジモンの元嫁木下優樹菜に対し、店側が1千万円の損害賠償を求めた裁判で、東京地裁は脅迫行為に当たると認め、40万円の支払いを命じた。 1000万円に対して40万円って、それ以上の被害を受け…

何の意味があるのかな〜

KKこと小室圭さんと妻の小室眞子さんがそろって結婚会見を実施。 質問は事前にもらい文書で回答するスタイルをとり、質疑応答がないまま2人が思っていること考えてること(主張)を述べて終了す。 多くの人が聞きたかった疑義に関して何も核心に触れてな…

立ちはだかる壁ですな

我が楽天VSオリックス戦があり、先発は田中将大と山本由伸というパ・リーグを代表する投手の投げあいが予想されたが、スコアは4−0で楽天の敗戦。併せて山本が4安打7奪三振で完封し15連勝を記録。 CS戦で戦う可能性があるし、何とか山本に嫌なイメ…

混雑してました

今週も山梨県へ出張し、帰りに新宿行き特急かいじを利用す。 今週は車掌の放送によれば満席に近い状態だったみたい。先週はガラガラで快適やったのにな〜知らんおっさんが隣におると何となくヤダ。 緊急事態宣言解除され、様々な規制(自主規制含む)されて…

祝 CS進出決定

現在3位の我が楽天、CSを争う4位のソフトバンクとの直接対決で8−1と勝利し、2年ぶりにCS出場権を獲得す。 リーグ優勝&日本一を目指していただけに残念ではあるけれど、日本一になれるチャンスは得られたのでね、CSでロッテとオリックスを破って…

鈴木誠也メジャーか?

広島の鈴木誠也(27)が今シーズン終了後にポスティングシステムを利用してMLBへ挑戦することが決定的であると報道があった。 27歳と脂が乗ったいい時期に挑戦することはええけど、秋山だったり筒香だったり日本で一流の成績を残しててもなかなか通用…

時短制限全面解除

コロナ拡大感染防止策として行政が課していた飲食店での酒類提供制限ですが、東京都は25日(月)から全面解除とすることになったそうだ。なお、全国各地でも解除される地域がどかんと増えた。 飲食店にとっては喜ばしいことやと思うし、お客は以前のように…

あのちゃんのメンタルたるや・・・

飲みながら水ダウを鑑賞。 今日の企画は秀逸。不思議系の雰囲気あるあのちゃんを使って麒麟川島がMCやってる生放送の番組ラヴィットで大喜利やらせ、しかもその大喜利の答えをジュニアやクッキー、笑い飯西田等大喜利力が強い芸人が作ったらそりゃオモロイ…

118km

西武の松坂大輔(41)が今日の北海道日ハム戦に先発し、打者近藤相手に四球を出して現役生活に幕を閉じた。 デビュー時は150km強を計測したストレートも、今日の最速は118km。満身創痍で投げれる状態ではなかっただろうに、ボロボロになるまでや…

29名だって

東京都内におけるコロナ感染者数が29名で、10日連続で100名を切ったそうな。 20人台なんて昨年6月以来らしく、なんでこんなに減ったんか明確な理由があれば教えてほしいが、誰も分からずじまい・・・ただ単にワクチン接種率が増加しただけなんかな? …

アジア制覇ならず

アジア制覇をすべくACLでベスト8に進出を果たした我が名古屋グランパス。 本日準々決勝が韓国で行われ、浦項(韓国)に0−3で敗戦を喫しジ・エンド。道のりは長いということで・・・ 負けてしまったことは仕方ないので、次に狙えるタイトルといえば今月末…

あぁ10連敗

シーズン残り僅かとなったプロ野球、セ・リーグで異変?が起きている。 3位につけていてCS進出はほぼ間違いないだろうと思われてた巨人が10連敗。先月23日に4位広島と14あったゲーム差が3にまで縮まった。 数字上は巨人がまだ有利やけど、チーム…

痛ましい事件多いわ

先日12日に山梨県甲府市で19歳男による殺人&放火事件があり、翌13日に愛媛県新居浜市で住所不定無職の51歳男が3人殺害した事件が発生。 物騒な世の中になってんな〜と思ってたら今日は上野駅で通り魔が発生、兵庫県尼崎市でば女性がバイクに乗った…

衆議院解散&総選挙

岸田内閣が衆議院を解散し、今月19日公示の31日投票ということで17日間という短期決戦(戦後最短みたい)になりました。 今回の選挙でジャイアントキリングはあるのか??? まあ、変わらず自民党が変わらんメンツで変わらん院政を敷くんだろうな。誰…

5歳児?

若手女優の唐田えりか(24)と不倫が発覚し、妻である女優杏(35)と昨年8月に離婚した俳優の東出昌大(33)に恋人が出来たことが文春砲によって明らかに。 更に撮影のために滞在した広島県呉市に呼び寄せたことも明らかになり、事務所や関係者も怒っ…

首の皮一枚つながった

サッカーカタールW杯アジア最終予選で3試合終わって既に崖っぷちの日本代表、本日ホーム(埼玉スタジアム2002)でオーストラリア代表と対戦したが、2−1で勝利し勝ち点を6とした。 仮に負ければ解任濃厚だった森保監督、それにチームにとっても首の皮…

ドラフト会議2021

本日プロ野球のドラフト会議が行われた。ドラ1で4球団被った西日本工大の墨田知一郎は西武へ、2球団被った市和歌山高の小園健太はDeNAへ、その他6球団はそれぞれ単独指名に成功。我が地元秋田ノースアジア明桜高の風間球打はソフトバンク、我が楽天…

JR止まる

JR東日本の蕨変電所で火災が発生した影響で停電となり、13時前に山手線や京浜東北線等の関東圏を走る路線の多くで運転を見合わせるという事案が発生。 つい先日は夜にあった地震の影響で電車が止まって帰宅困難者が出てしまったが、立て続けに電車が止ま…

今日も暑かった・・・

今週は山梨県へ出張す。 10月に入って季節感ある天候になるかと思いきや30℃近くまで気温上昇・・・外出る機会も結構あったけど暑くてしんどい。 ただ来週からは一気に秋模様な天気になるっぽいから個人的には有りがたい。暑いの嫌いなもんで。紅葉も一気に…

決まりだな。

プロ野球セ・リーグはヤクルトがM11を点灯させた。 優勝を争う阪神巨人との6連戦になったが、巨人を3タテし今日の阪神戦も勝利。ここにきての連勝はチームの勢いそのまま表してるわな。 よっぽどのことがない限りセは6年ぶりにヤクルトの優勝だろう。…

着実に・・・

我が楽天は現在3位。 首位オリックスと4.5差あり残りゲーム14試合。優勝は正直厳しいが3位入ればCS出れるし日本一なれるチャンスも出てくる。何とか凌いで3位までに入ってくれ。 田中マー君がもうちょっと勝ってたら順位も変わってたと思うが、致…

仲直り

家帰って酒飲みながら水ダウを見る。 2週に渡っておぼんこぼん企画(おぼん・こぼんTHE FINAL)をやっていて、不仲となった2人を仲直りさせるべく色んな方々が協力していき、最終的には仲直りしたもののそこに至るまでの経緯が衝撃的すぎて・・・ジェットコー…

交換済だって

ソフトボール日本代表後藤希友(20)の金メダルをかじった河村たかし問題ですが、今年8月中にメダルを交換していたことをJOC山下会長が明らかにした。 かかる費用は河村たかしが負担できず、IOC負担となったそうな。山下会長は「河村さんも反省され…

オオタニさ〜ん 今シーズン終了

MLBエンゼルスの大谷翔平が今シーズン最後の試合に出場し46号HRをかっ飛ばし、打点100を記録す。でもって今シーズンの個人成績は以下のとおりとなりました。 投手記録 23試合9勝2敗 防御率3.18 打者記録 155試合打率257 46HR 1…

終わってた・・・

仕事終わりに後輩と飯食って家帰ってフランスで行われている競馬の凱旋門賞を観戦。 スタートしてからしばらく見てたが、気づいたらレースが終わってまして・・・ソファーで寝落ちしたらしく、ゴール見てなかった。でもってネットで結果を知る羽目に。 日本馬&…

暑かった熱かった

今日は台風16号が過ぎ去ったおかけで気温があがり10月とは思えないぐらいの30℃オーバーを記録。屋外で仕事する機会が多かったのでさすがに体に堪えたわ・・・ でもって仕事終わって家帰ってキングオブコント(KOC)の決勝戦をTV観戦。熱い戦いが繰り…