2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒堪能す

仕事終わりに飲みに行ってコース料理+飲み放題を堪能す。 飲み放題の中に美味い日本酒の銘柄があったので、それをひたすら堪能。料理と日本酒が合うんよ、これが。 結構飲みすぎた感あるので、とりあえず水飲んで寝るわ。。。 あ〜美味かった。

次戦が大事

ラグビーW杯フランス大会で、日本はサモアと対戦し28−22で勝利す。 これでグループリーグの成績が2勝1敗となり、次戦のアルゼンチン戦に勝てば2大会連続のベスト8進出となりそう。10月8日(日)は負けられない戦いで見どころ満載。期待して応援し…

吉田屋事案

青森県八戸市の吉田屋が作った弁当で食中毒になった件数について、八戸市保健所より食中毒患者が速報値で28都道府県で489名になったとの発表があった。 こんなに被害が広がってたんや・・・原因が海鮮系かと思ったら米みたいなので、吉田屋が作った弁当の…

天才、引退す

サッカー元日本代表の小野伸二(44)が今季限りでの引退を表明す。 黄金世代と言われた才能溢れた選手が多くいるなかでも象徴そのもの。左右どちらも利き足かってなぐらい高レベルで、ボールタッチだけで金取れる圧倒的な才能をもった小野。日本人選手で同…

壁高し

アジア大会の卓球女子団体で日本VS中国の決勝戦が行われ、中国が3−0で日本を下し金メダル、日本は2016年以来2大会ぶりの銀メダルを獲得す。 結果ストレート負けやったけど、日本の各選手が負けはしたものの1ゲーム以上奪ったことが次に繋がってく…

3位浮上す

我が楽天イーグルスはVS北海道日ハム戦。 今日の結果次第ではCS進出圏内となる3位に浮上出来るだけに重要な一戦、というか残り試合全て重要な一戦なんですが、結果9−1で勝利す。またロッテが負けたので3位に浮上しました。 先発田中将大と伊藤大海の…

島内がやりました〜

我が楽天イーグルスは今日もVS北海道日ハム戦。 相手先発が苦手としている加藤貴なので先制点を取られるとキツイよな〜って思ってたら3回表に先制点を取られて厳しい展開に。その後うちの先発莊司も踏ん張って0−1のまま7回裏へ。 浅村が同点ツーベース…

岸がやりました〜

我が楽天イーグルスはVS北海道日ハム戦。 昨日は完封負けを喫したので、今日はなんとか勝って上位と差を詰めてプレッシャーを与えたいところやったが、先発岸が8回3安打1失点と好投し結果4−1で勝利す。 連戦続きで中継ぎを休ませたのも非常に大きいわ…

名手引退す

DeNAの藤田一也(41)が今季限りで引退することになった。 2013年に楽天イーグルスが日本一になった際の不動のセカンドで、派手さはないけと堅実な守備とバッティングには随分お世話になりました。 人望熱くてファンに愛されている選手なのでベイ…

あかんかった

我が楽天イーグルスはVS西武戦。 残り少ない試合数なので1戦必勝となるが、相手先発は今井。なかなか点が取れないので先の失点は避けたいところやったが、先制点取られた上にホームラン3発で7点を献上し結果7−2で敗戦を喫す。 先発の塩見に頑張って欲…

0.5差

我が楽天イーグルスが昨日今日と当面の敵であるソフトバンクに連勝し、ついに0.5差まで詰めた。 よ〜勝ったわ。これで分からんくなったし、2位ロッテまで射程圏内に捉えた。 明日の西武戦も勝って勢い増してくれ〜

甘くね?

浦和レッズのサポーターが天皇杯@我が名古屋グランパス戦で暴徒化した問題で、日本サッカー協会がクラブに対する処分を下し、来年の天皇杯参加資格剥奪となった。 まあ、Jリーグではなく天皇杯ということで勝ち点剥奪や数試合の無観客試合までは出来なかっ…

天心連勝するも・・・

元キックボクサーの那須川天心(25)がボクシングに転向にしてから2戦目の試合が行われた。 結果メキシコ王者に判定で勝ち連勝を飾るも内容に満足してない人多そう。期待値が高いしアンチも多いからな〜 KOを見たかっただろうけど、現状パンチ力がまだ…

VIVANT

今日で最終回。 考察合戦も含めて面白いドラマやった。今年NO.1やと思います。役所広司の存在感たるや・・・ 続編があるとええな〜

試練の10連戦

我が楽天イーグルスは今日からCS出場をかけた10連戦。特にその前半はオリ3連戦そしてソフトバンク2連戦と、ここが勝負どころであることは間違いないかと。かつソフトバンク戦は連勝必須、勝たんと終戦です。 で、今日はオリ戦で先発がもはや日本球界で…

来季続投なんだ・・・

シーズンもまだ終わってない中で、現在セ・リーグ最下位の中日が、来季も立浪監督で行くことを決定したそうな。 もともと3年契約でチームの再建を託されているが、結果は球団史上初の2年連続最下位が目前・・・ 何となくやねんけど、立浪に求心力がないような…

阪神のアレ

阪神タイガースが18年ぶり6度目のアレを達成。そういや前回のアレ時の監督は同じく岡田やったな〜 球団史上最速のアレで、9月は負けなしの11連勝でのフィニッシュ。今年は盤石の強さやった。他のチームより完成度が高かったような気がします。そりゃ5…

廃部まっしぐら?

日大アメフト部員が逮捕され麻薬取締法違反(所持)罪で起訴された事件で、他にも9人の現役部員が違法薬物に関与した可能性があるとして大学が調査していることが判明。 さらに事件前に「所轄の警察署に相談した」と言っていた元監督が実は警視庁に届けてい…

連勝す

サッカー日本代表はベルギーでVSトルコ戦。 前日のドイツ戦圧勝からのトルコ戦で否応なしに期待が高まるところであったが4−2で勝利し、欧州2連戦を連勝で飾る。 スタメン10人を変えて臨んだ一戦やったので安定した試合運びとはならんかった。前半途中…

山川 FA権取得へ

今月4日に球団から無期限出場処分を受けている西武の山川穂高(31)に対し故障者特例が適用され、資格の取得を満たすまで残り「17日」だった国内フリーエージェント(FA)を取得見込みであるとNPBから発表された。 今年4月に怪我で出場選手登録を…

日本圧勝

ラグビーW杯フランス大会で、日本はグループリーグでチリと対戦し、42−12で勝利し幸先の良いスタート発進を決めた。 先制点取られたものの焦ることなく地に足につけて徐々にペースを握っていき試合をひっくり返した。結果6トライを挙げて、勝ち点4+ボ…

早よメジャー行ってくれ・・・

オリックスの山本由伸(25)が本日のロッテ戦で2年連続2度めのノーヒットノーラン達成。 今シーズンの成績も別格で3年連続の投手4冠(勝利数、防御率、奪三振数、勝率)に向けて爆進中。昔のダルや松坂、マー君と一緒で日本で敵無し状態。 他球団は早…

台風13号

台風13号が発生し、関東近隣まで迫ったせいで、関東圏を中心に雨被害が出てます。 それにしても今年はホンマに雨災害が多いな〜高温化の影響が多分にあると思われ。 その反動か、今冬は大雪じゃないかという予測もある。 頼むから大雪は勘弁してくれよ・・・

再度拡大?

感染症法上の分類が5類になって以降、大々的な報道がされてない新型コロナやけど、ここ最近また流行りだしてるみたい。 秋田県内でも学級閉鎖が増えているそうな。 といっても俺の生活には今のところまったく影響がないので問題ないんやけど、まだまだコロ…

大事に至らず

MLBエンゼルスの大谷翔平(29)が右脇腹痛で2試合を欠場したが、検査の結果軽い炎症で大事に至らず、今後の検査次第では復帰可能とのコメントがネビン監督よりあった。 もうプレーオフには出れないからほんま無理せんと来季に備えて欲しいし、監督も球…

あぁ10連戦・・・

我が楽天イーグルスは本日VS北海道日ハム戦やったが、試合開始前に豪雨がありグラウンドコンディションの回復が見込めないため中止となった。 その代替が9月22日(金)に組み込まれた結果、9月16日(土)〜25日(月)の10連戦が確定す。 まあド…

メンテナンスに勤しむ一日

朝起きて歯医者、その後マッサージ、最後に目の検査と体のメンテナンスに費やした一日やった。 歳取るとメンテナンスはマジ大事やな・・・

決戦は金曜日

我が楽天はVSロッテ戦。 勝って勝ち越ししたいところやったが、結果5−4で勝利。9回裏に松井がポランコに2ラン打たれたときはヤバいかもと思ったが、松井が何とか抑えてくれた。 試合が終わり、現状の成績は57勝60敗1分の4位で3位ソフトバンクと…

祝!! パリ五輪出場

男子バスケ日本代表が、本日行われたバスケW杯のVSカーボベルデ戦に勝ち、大会成績がアジア1となり、見事パリ五輪の出場権を獲得した。 飲んで家に帰ってきて後半から見たけど、よく勝ったわ。第4クォーターになかなか点が取れなかったけど、何とか凌い…

武道家だよな

俳優の岡田准一がアメリカのラスベガスで開催されたブラジリアン柔術のワールドマスター柔術選手権、マスター3茶帯ライトフェザー級に出場し1回戦は突破したもののベスト8で破れた。 帯は白〜青〜紫〜茶〜黒とあがり、マスター1が30歳以上、そこから5…