2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越しす

来たるべき秋田県での生活を始めるべく、現在住んでいる家から引っ越すことに。 10時前から始まって終わったんが15時ぐらい。物が多いんか・・・ 引っ越しの度に荷物整理をして断捨離しているつもりやが、どうやらそうじゃないみたい。次こそは強い意志をも…

再延長視野に

現在31都道府県に3月6日を期限に出されているまん防ですが、政府が首都圏(埼玉・千葉・東京・神奈川)、東海圏(岐阜・愛知・三重)、関西圏(京都・大阪・兵庫)の計10都府県を対象に期限延長することを視野に検討に入ったらしい。 でもって期限は2…

陽性反応示す

元KAT-TUNの田中聖(35)が先月30日に名古屋市内のホテルで覚醒剤を所持した疑いで逮捕されていたが、尿検査の結果が出て陽性だったそうな。なお、本日名古屋地検に送検されてます。 本人は警察の調べに対し「分からない」と容疑を否認しているが、普通…

辞令交付

本日辞令をもらいまして、我が地元秋田県のとある地域に来月1日より勤務することになりました。 現職場の茨城県のとある地域と比べると生活はしやすそうな感じ。 また実家に近くなったのもあるし、これまで中々出来なかった親孝行も何かしらやろうかな・・・ …

ロシアやりおった

懸念していた事態が結局起きてしまった。 ロシアがウクライナに軍事侵攻を開始し、ウクライナ側の兵士40人超が死亡し数十人が負傷、ロシア側の兵士も50名が死亡したとの報道が。 これ、どうやったら終息するのかね。お互い行き着くところまで行ったら引…

美味かった

お昼に近所のインド料理屋でランチを食う。 事前に食べログ等で調べたところ、結構評価が良かったっぽいので期待していて、カレーを頼んで食したが期待を上回る美味しさでした。マジで美味かった。 また行ってみたいとは思うけど、諸事情により当分行く機会…

西九州新幹線開業す

JR九州は、今年9月23日に長崎(長崎県)〜武雄温泉(佐賀県)を結ぶ約66kmの西九州新幹線の開業を発表す。 開業によって長崎〜博多は現状より30分短縮され最速で1時間20分弱になる見込みらしいが、武雄温泉で1回乗り換えるのも面倒やし、30…

オウンゴールでハット

アメリカで開催されている女子サッカー4カ国対抗戦のシービリーブズカップ、アメリカVSニュージーランド戦で滅多にというかほとんど見たことも聞いたこともない出来事が起こった。 ニュージーランドDFムーアが、右足、頭、左足でそれぞれオウンゴールを…

北京五輪閉幕

今日をもって北京五輪が閉幕。 日本のメダル結果はというと、金3銀6銅9の計18個を記録し、冬季五輪最多となった。メダルが全てではないと思うが、出てる選手やスタッフ、関係者にしたらメダルを取るべく努力を重ねてきただろうし、自分が描いた色ではな…

戦争勃発か?

ここ最近のロシアの動きが戦争を引き起こす可能性が大となっている。 ロシア軍がウクライナに侵攻すべく、ウクライナ国境にいるロシア軍部隊の40%が攻撃態勢に入ったとの米国高官の話もあり、近日中にやりそうな勢いか。 ウクライナにNATO加入される…

ロコ・ソラーレ決勝へ

北京五輪女子カーリング準決勝の日本VSスイス戦が行われ、日本が世界ランク1位のスイスを8−6で下し、史上初の決勝へ進出。 LIVEで見てましたが、まさか世界ランク1位に勝つとはね〜。準決勝進出すら怪しかったのに。吉田夕選手が言ったけど「準決…

高木美帆金メダル

スピード女子1000mで高木美帆(27)が1分13秒19の五輪新記録で悲願?念願?の個人戦金メダルを獲得。 今大会は5種目に出場し、金1銀3の計4つのメダルを獲得。これは日本女子最多であり、かつ通算7個目のメダルは自身の女子最多、冬季五輪日…

新庄節炸裂す

北海道日ハムのBIGBOSSこと新庄剛志監督(50)がオープン戦の相手である中日の立浪和義監督(52)に悩める大砲の清宮幸太郎(22)に指導のお願いをし、立浪監督が快く応じ、試合前に打撃フォームのチェックをしたとのこと。 他球団のしかも監督…

白黒アンジャッシュ

久々に千葉テレでやってる白黒アンジャッシュを鑑賞。 何故かっていうと渡部建が復帰するからというミーハーな理由です。オレの他にも同様な人たくさんいそうやけど・・・ で見た感想はというと、しょうがない部分も多分にあるが、不祥事明け一発目やしお互いど…

車買い替えす

2009年に購入した現車を、諸般の事情(車検等)により買い換えることにした。 今まで事故もなく、かつ故障もなくよく頑張ってくれたのでただただ感謝しかない。思い返せばほんまに本州・四国・九州と色んなところ走ったな〜 今度は中古車ですが、現車と…

銀2つ

北京五輪のスピードスケート女子の500m決勝で、高木美帆(27)が37秒12の自己ベスト記録で2位となり、1500m銀に続くメダルを獲得す。 今大会はスピードスケート5種目(500m、1000m、1500m、3000m、パシュート)に出場予…

5冠王誕生

将棋の藤井聡太竜王(19)が王将戦7番勝負において渡辺明名人(37)を4連勝で下し、史上4人目となる5冠を史上最年少となる19歳6ヶ月で達成す。 史上最年少記録を次々と更新していく様を見てると何があっても驚かんが、百戦錬磨の強者ばっかりを相…

銀世界やったけど

朝起きたら家の前は銀世界やったけど、主要道路出たら雪はあるものの凍ってもなく先月みたいな絶望感はなかった。先月は見た瞬間無理やって思ったもんな。 でもって午後になったら日向部分の雪は完全に溶けてました。 で今週日曜日〜月曜日にも大雪予報があ…

大雪警報

ここ数日、今日から関東地方に大雪が降るよって報道されていた。 朝起きたら雨やったんで、まあ大丈夫やろと思いつつ出勤そして帰宅の途へ。その途中も雨やったんで降らなくて良かったと一安心。 でもって飯食った後に何気に外見たら雪が降り出して、深夜近…

まん防延長へ

政府は今月13日で期限を迎える13都県を対象としたまん延防止等重点措置について、来月6日まで延長する考えを表明した。 ということは近く正式決定されるんでしょう。 まあ、延長したところで前から言ってるけど劇的には変わらんし、時間が経てば自然減…

スランプっすか?

ゴルフをやってきたけど、アイアンが全くだめでスコアも62・55の117と散々たる結果。 途中でスイングの仕方が分からんくなって、シャンクばっかり。 そりゃスコア良くならんて・・・ 当分ラウンドする予定もないので暖かくなったら一度みっちり練習でも…

また雪降るの??

今週木〜金にかけて関東地方にまたしても大雪が降る可能性が出てきたみたい。東京都内で10cmってほんまかい? 先月の降雪は通勤に多大な影響(迷惑)があったし、仮に同レベルの積雪があるとまたしても通勤が大変になりそうだ。 もう勘弁してくれ〜(´;ω…

祝 金メダル第1号

冬季北京五輪で、スキージャンプの小林陵侑(25)が男子ノーマルヒルで金メダルを獲りました。 実績十分で世界トップの実力者であったため金メダル確実と言われていて、それ相当のプレッシャーがあったと思うけど、きちんと結果を出すあたりさすがやわ。心…

46歳です

今日は自身の誕生日ということで46歳になりました。 80歳の人生と仮定した場合、折返し地点も既にに過ぎ棺桶に片足突っ込んでますが、何とか健康にかつ平穏に一年を過ごせてたらええなと思っております。 誰に言うわけではないけど引き続きよろしくとい…

そりゃそだろ

サッカーカタールW杯出場をかけた試合、3月24日のオーストラリアVS日本戦の放映をDAZNが独占配信をすることを発表。 この試合について、数日前に日本サッカー協会田嶋会長が「自腹を支払ってでも地上波で出来ないかと考えている」とコメントしてい…

節分です

今日は節分の日。 豆まきはせんかったけど、スマホのコンパスを使って北北西(345度)を向いて恵方巻きを朝晩食べた。 今年も健康でいれることを願ってます。 あっ、これって一気に食わないとあかんやつやった。食ってへんぞ・・・

2万人突破だって

今日の東京都では2万1576名もの方が新型コロナウイルスに感染したそうな。 でもって2万人超えるんは初めてで過去最多らしい。 ついに2万人突破してしまったんやな。小さい町の人口に相当するって考えると怖いわ。 オレはまだ感染してないけど、これま…

伊東さまさまです。

サッカーカタールW杯最終予選、日本VSサウジアラビア戦を飲みながら観戦。やっぱり地上波で放映してくれると有り難いわ。 負ければ予選敗退が現実的となる一戦で、日本は2−0と完勝。サウジのコンディションが良くなかったのか分からんけど、守備陣が頑…