2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

香川真司 トルコか?

ドルトムントで構想外となり試合に出場できてない香川真司が移籍を模索しているとのことで、本人はスペインのリーガに行きたかったみたいだが、残念ながらオファーなし。 で、移籍先として浮上したのフランスリーグアンかトルコリーグ。フランスのモナコかボ…

東京五輪入場券

2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は本日、オリンピックの一般入場券の競技日程別の価格を発表した。 競技で一番高いのは13万円で、陸上競技の午後決勝。以下水泳決勝とバスケ男子決勝が10万8千円だそうな。競技じゃないけど開会式が30万…

相手はカタールになりました。

アジアカップ決勝で日本代表が戦う相手はカタールに決まりました。 準決勝のVSUAE戦、国家断交中でしかも開催国UAEでの完全アウエー、とてつもないブーイングの中で、4−0で見事に下すとはカタール強いの一言。 日本有利と言われているけど、これは…

アジアカップ決勝T準決勝 VSイラン戦

事実上の決勝戦と言っていい対戦で、戦前は今大会12得点無失点のイラン代表有利ちゃうかと言われてました。まあ、日本代表の今大会の内容を見たら勝ってはいるものの今ひとつやし、しかも場所も中東やし。 ただ、蓋を開けてみれば3−0の勝利。見事2月1…

嵐 活動中止

衝撃のニュースが飛び込んできた。 国民的人気グループの嵐が2020年末をもってグループ活動を休止することを発表。 なんでもリーダーの大野が昨年に提案し、何度も何度もグループ内で協議の結果、ファンやスポンサー、TV局等を鑑み、2020年に休止…

大坂なおみ 全豪オープン優勝す

テニスの全豪オープン女子決勝で、大坂なおみがクビトバを7−6、5−7、6−4で勝ち、昨年の全米オープンに続き4大大会を連覇した。 第2セットであと1つ取れば優勝というところまでいったものの、クビトバに逆転されてタイに持ち込まれた時は優勝ないか…

アジアカップ決勝T準々決勝 VSベトナム戦

あと3回勝てば2大会ぶりの優勝となる我が日本代表。 今日の対戦相手はベトナム。FIFAランク的には日本有利やけど、正直アテにならんしな〜ともかくきっちり勝って準決勝へ進みたいところ。 結果、1−0で日本が勝利したが、内容は前回よりちょっとばか…

いつもそうなんだよな〜

コンタクトレンズが寿命っぽいので、買い替えに近くのショップへ。 毎回そうなんやけど検査すると「目をちゃんと開けてください」と言われる。こっちは頑張って開けているし、もともと小さいのでしゃ〜ないやん。 そんでもって今回はというと、やっぱり言わ…

錦織棄権す

全豪オープンのベスト8に進出した錦織圭(29)が、準決勝をかけたジョコビッチとの試合において第2セット途中に棄権した。 5時間を超えた前の試合のダメージが大きく、第1セットの第3、4ゲームであたりでサーブをした後、右太ももに強い痛みを感じて…

何故今なのか???

一昨年の12月に母親の金銭トラブルが表に出てしまい、秋篠宮家の長女眞子さま(27)との婚約が延期となった小室圭さん(27)が、「トラブルは解決済み」との文書を正式に公表した一方で、トラブルの相手先である母親の元婚約者は「解決していない」と…

アジアカップ決勝T1回戦 VSサウジアラビア戦

昨日からアジアカップは1発勝負のトーナメント戦へ突入したが、我が日本代表は本日サウジアラビア戦を迎えた。 開始早々からサウジアラビアにペースを握られ守備に時間を割く割合が多くなったが、前半20分にCKから富安がヘディングでサウジゴールを割っ…

水谷 V10達成

卓球の全日本選手権で、男子の水谷隼(29)が大島祐哉(24)との同門対決(木下グループ)を制し優勝を飾りV10を達成。13年連続で決勝へ出てるのも凄いが・・・ 優勝候補筆頭であったチョレイ張本智和(15)は残念ながら準決勝で姿を消してしまった…

体力増強

ここ最近、インフルエンザが流行しているとのことで、我が事業所でも体調悪い人が続出してまして・・・ オレはというと至って健康。ただ人にうつされるのは嫌なので、マスクしたり手洗い・うがい等やれることはやってます。あとは体力付けないということで、仕…

アイアンクラブ買いました

何年かぶりにゴルフのアイアンセットを買い替えた。 高い買い物したが、少しでもスコアが良くなるとええけど・・・ で、ショップから送られてきて、包を剥がしつつ、シャフトに付いている値札シールを剥がしにかかったが、思いの外粘着が強くて残骸が付着して困…

アジアカップ予選第3戦 VSウズベキスタン戦

既に予選通過を決めている日本代表、グループ首位をかけてウズベキスタンと対戦。 相手に先制点を奪われるも、直後に武藤のヘッドで同点に追いつく。後半には塩谷のミラクルシュートが決まって2−1と逆転しそのまま試合終了。グループリーグ1位で通過決定…

稀勢の里引退

横綱稀勢の里が引退会見を行った。 再起をかけるというか、ここで結果を残せなかったら引退すべしと案に横綱審議委員会から言われていたが、初日から3連敗・・・流石に土俵に立つ気力は無くなってしまったか。 怪我をきちんと治してから出てればまた違った土俵…

久しぶりのTOKYO

厄払い(後厄)の札を返納すべく、浅草寺へ行ってきた。 相変わらず外国人の観光客が多かった・・・ 返納後、おみくじを引いたら「大吉」ゲット。今年は良いことあって欲しいわ〜 夜は昔いた事業所のメンバーと船橋で飲み会。久しぶりにお会いましたが、皆さん…

違和感あるんだが

NGT48山口真帆事件を受けて、NGTを運営するAKSの責任者が囲み取材に応じたそうな。 その中で、対応の遅さを詫びるとともに、今後は弁護士や有識者らで構成される第三者委員会を設置し、メンバーに不適切な行動がなかったかを調べるとコメント。 …

アジアカップ予選第2戦 VSオマーン戦

我が日本代表の第2戦は、VSオマーン戦。 原口のPKで1−0と勝利し、とりあえず予選リーグを突破できたものの、試合内容は初戦とあんまり変わらず。前半に決定的なチャンスが数回南野に訪れたが、いずれも決められず。決めていたらゲームを楽に支配でき…

PL学園野球部復活の序章か?

元巨人の桑田真澄(50)が、母校PL学園硬式野球部OB会の会長に就任したそうな。 そんでもって本日総会があって桑田が、「硬式野球部の復活について再開できるかの方向性をはっきりとさせなければいけないと思います。」とコメント。 教団の意向もある…

純烈事件

昨年の紅白に出場した純烈のメンバーである友井雄亮(38)がグループからの脱退及び芸能界からの引退を表明。 引退を決断をした理由に「僕が決めることじゃない。素直な気持ちを言うと、ステージに立って笑っていられる自分に自信がない。立てない。人間と…

NGT48事件

NGT48のメンバーである山口真帆(23)の自宅に男が現れ暴行を受けていた事件があったことが、昨日の9日に山口本人の口かから発表されて世間を騒がしています。 事件は昨年の12月8日にあって、翌9日に対象の男2名を逮捕。男2人は暴行の容疑につ…

アジアカップ予選第1戦 VSトルクメニスタン戦

我が日本代表のアジアカップ初戦、VSトルクメニスタン戦があった。 結果、3−2で勝利し勝ち点3をゲットしたものの、修正点が非常に多い試合となりました。初戦ということもあり固さもあったかと思うが、特に前半はプレーの精度が悪すぎた。しかも先制点…

引退ラッシュ

我が名古屋グランパスのシンボルでもあるGK楢崎正剛(42)が本日、今シーズンをもって24年に渡る現役生活に幕を下ろした。今年は公式戦に出場なしだったが、J1出場631試合は歴代最多。日本代表ではW杯日韓大会など77試合に出場。 クラブでも代…

長野、広島へ

巨人・丸のFA人的補償として、生え抜きのベテラン長野久義が指名された。 内海に続き長野も他球団へ行くことになったが、2人ともドラフト時に他球団への入団を拒否してまで巨人へ入団した生粋の巨人っ子。いくらチームの過渡期とはいえ、チームをまとめら…

アジア杯開幕

アジアカップ2019が本日(日本時間)よりスタート。 我が日本代表のライバルであろう、前回王者オーストラリアがヨルダンに0−1で敗れる波乱あり。 日本代表は9日にトルクメニスタンと対戦。大会初戦は大事に行かないと今後に多大な影響を及ぼしてしま…

秋田商旋風?

昨夏の甲子園で金足農旋風があり、見事準優勝を飾ったが。今冬の高校サッカー選手権大会で我が故郷の秋田県代表の秋田商業がベスト8に進出しているではないか。 昔は強かったんだけど(全国優勝2回)、ここ最近は秋田商に限らず、全国大会に出ても1回戦負…

仕事初め

今日から仕事始め。年末年始の休みはあっという間に過ぎていきました・・・ とりあえず今年1年、頑張ろうということで。 仕事とあんまり関係ないけど、5月1日の新天皇即位に伴って改める新元号を、「国民生活への影響を最小限に抑える観点から、4月1日に発…

5連覇ならず

新春恒例のイベントである箱根駅伝は、東海大学の初優勝で幕を閉じた。 史上3校目の大会5連覇と2度目の大学駅伝3冠を狙った大本命の青山学院大学は2位に終わる。往路でトップであった東洋大学と5分30秒差が付いた時点で優勝の目は無くなってしまった…

今年初ゴルフ

新年早々にゴルフをしてきた。 もちろん今年の初ゴルフですが、スコアは53・48の101。どうなることかと思いきや想像以上のスコアが出てびっくり。ダフらんかったりOBせんかったら100を切れたのにね〜残念。 今年は100切りを目標に頑張ります…