2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

決勝トーナメント開幕

優勝を狙う強豪国にとってはここからが本番。 まずは若き才能を多数有するフランスと、悲願の優勝を狙うメッシ率いるアルゼンチンとの戦い。いくらメッシが凄くてもバルサレベルじゃないアルゼンチンが不利だろうな〜と予想を立てて見てた。 後半3分にアル…

内田、井上アウト〜

日大アメフト部の悪質タックル問題で、第三者委員会が都内で中間報告を行った。 その中で、関学大QBに行った悪質タックルを「内田正人氏と井上奨氏の指示で行われたものである」と認定し、さらに 事件発生後に一部の日大関係者が学生などに対して不当な圧…

祝!! 決勝トーナメント進出

日本代表が8年ぶりに決勝トーナメントに進出です。 勝ち点4でポーランド戦を迎えたが、引き分け以上で決勝トーナメントに進出できる。さてスタメンはどうしたものかと思ったが、前回から6名を変えてきた。調子がいいほどメンバーを変えたくない心情になる…

まさかの敗戦

ロシアW杯で、何回かジャイアントキリング起きてますが、今回は今大会で一番の番狂わせじゃないか。 ドイツVS韓国で、ドイツは勝てば決勝トーナメント進出する一方、すでに敗退した韓国は自国のサッカーの誇りを示すべく、世界ランク1位で優勝候補に挑ま…

懐かしす

CATVで懐かしのドラマが放映されていた。 そのドラマは「もう誰も愛さない」。1991年4月に放送されたもので、ちなみにオレが高校1年の時。吉田栄作主演のドラマで、ストーリーがものすごく早い展開で進んでいって、確か最後は登場人物の殆どが殺さ…

健康診断

病院で年に1回の健康診断を受けてきた。 相変わらずバリウムしんどいな〜胃カメラ希望やったが、予約で埋まってて8月以降じゃないと空きがないと言われて泣く泣く。。。 検査結果は後刻判明しますが、何もないこと祈ります。。。

ロシアW杯観戦記@日本VSセネガル

予選リーグ初戦のコロンビア戦をいい形で終えた日本代表。 今日の相手は、おそらくリーグ内で最も強いと思われるセネガル。アフリカ特有のフィジカルに、オーガナイズされた組織を併せ持つやっかいなチーム。少なくとも勝ち点1を加えてリーグ戦ファイナルV…

怒られるの巻

仕事終わりに飯を食って、場所を変えて飲み直すべく、佐世保市内で外国人の方々がよく飲食している界隈の、とあるお店へ入った。 そこのお店は日本人と外国人が同じぐらいの比率で、カラオケも歌えるのだけど、邦楽と洋楽が混ざり合って、まあ面白い雰囲気の…

ドンファン事件 その後

紀州のドンファンが不審な死を遂げてから月日が経ってます。 和歌山県警は真相を暴くべく色々と捜査してますが、一向に進展せず。そんでもって愛犬まで覚せい剤反応が出るかどうか確かめたものの検出されず。 これで世間的に怪しいとされていた若妻と家政婦…

攻めた結果

今の地上波バラエティー番組で一番尖った企画をやっているのが、水曜日のダウンタウン。 放送しても大丈夫か?と思うぶっ飛んだ企画が多く、例えば芸人を拉致して倉庫の牢屋に閉じ込めて、誰か代わりの人が牢屋に入れば脱出できるというものがありまして。大…

熊本城の櫓倒壊す

熊本城の櫓が前日からの大雨で倒壊したそうな。 月曜日に熊本城行ったけど、中は見れなかったのでどの辺りなのか正直分からんが、復旧に向けて工事している最中なのにね。ただ、もととも倒壊の危険があったため今年8月以降の解体復旧が予定されていたらしい…

ロシアW杯観戦記@日本VSコロンビア

熊本から久留米寄って久留米ラーメン(@大砲ラーメン)食ってきた。 夜はもちろん、日本VSコロンビア戦をLIVE観戦。 戦前の予想では圧倒的に日本不利だった訳だが、開始早々に相手DFカルロス・サンチェスがペナルティーエリア内のハンドで一発退場…

熊本観光

朝起きて熊本行く準備をしていたら、7時58分ごろに大阪を震源とするマグニチュード6.1の自身が発生し、大阪府で最大震度6弱を記録。 被害が甚大にならんことを祈ります。 で、本題に入りますが後輩と熊本観光へ。お昼に熊本ラーメンを火の国文龍総本…

栄監督、クビになる

パワハラ問題で世間を賑わせていた元レスリング女子強化本部長で至学館大学レスリング部監督の栄和人が同職を解任された。 14日に公の場で謝罪をしたが、誰に対しての謝罪なのか分からんかったし、対象者であった伊調馨と田南部コーチには未だに直接謝罪し…

梨田辞任す

楽天の梨田監督が辞任した。後任は白石ヘッドとなる模様。 今日も負けて借金20になったところで、低迷の責任を取ってとのこと。まあ、止めることはせんやろな〜梨田最大の誤算は打撃陣だろうね。昨年が良すぎたといえばそれまでやけど、今年は打率が.22…

407日ぶりの勝利に貢献

投球イップス?であろう阪神の藤浪が6回1/3を無失点と好投を見せて、407日(昨年5月4日のヤクルト戦以来)の勝利を飾った。 でもって勝利に貢献したのが我が楽天・・・ ホンマに打てないのをなんとかせんと。投手陣が踏ん張ってもこれじゃ勝てないよ。…

ロシアW杯開幕

ついにサッカーの祭典であるW杯が開幕。 7月15日の決勝まで国の威信をかけたゲームが見れるという幸せに感謝しつつ、超一流プレーヤーがどんだけのプレーを見せてくれるんだという期待感がパンパない。 あと、時差の関係もあって、日本代表を観戦する上で…

前日解任

明日から開幕するロシアW杯に出場する、優勝候補の一角であるスペイン代表監督のロペテギが解任された。 解任理由は2020年までスペイン代表監督の契約がありながら、ジダンの後任としてレアル・マドリードの監督をすることが決まったが、スペインサッカ…

一歩前進?

14日からロシアW杯の本番を迎えるにあたり、最後の親善試合となるVSパラグアイ戦。 いい結果を伴って初戦のコロンビア戦に臨みたいところではあったが、結果4−2で勝利。2失点はいただけないが、まあ勝ったことで雰囲気は良くなるのかなと思います。 …

何だ何だ??

先の天皇杯2回戦で奈良クラブにPK戦でジャイアントキリングされた我が名古屋グランパス。 何をしてんねんと思いきや、そのPK戦が「次ラウンド進出チームの決定に直接影響を及ぼす、担当審判員による明らかな競技規則の適用ミスがあったことが確認された…

王国を下す

卓球男子の張本智和(14)が、日本で行われた荻村杯ジャパン・オープンで優勝したが、下したメンバーが凄い。 卓球王国中国の誇る絶対王者馬龍とロンドン五輪金メダリストの張継科、韓国の17年世界卓球銅メダリスト李尚洙と錚々たる顔ぶれ。 14歳にし…

悲惨な事件

22時前後に、東海道新幹線で男がナタのようなものを振り回し、1人が死亡、2人が重傷を負った。 犯人は自称無職の22歳の男で、神奈川県警が殺人未遂容疑で、自称無職の22歳男を現行犯逮捕。その男は「むしゃくしゃしてやった。誰でもよかった」と話し…

ドンファン事件

ワイドショーで日大アメフト部問題が徐々に風化しつつある一方で、新たなネタが投下されました。 紀州のドンファンこと、野崎幸助(77)が死亡したが、死因が急性覚醒剤中毒で、吸引履歴もないことから、誰かが盛ったんじゃないかということで、55歳下の…

片山晋呉やらかす

男子プロゴルファーの片山晋呉(45)が、先月30日に行われた日本ツアー選手権森ビル杯のプロアマ戦で、同伴したゲストプレイヤーに対し不愉快な行為をして、そのゲストプレイヤーが怒って途中で帰ったそうな。 国内男子ツアーを主管する日本ゴルフツアー…

ジャイアントキリングされる

サッカーでは、下位のカテゴリーチームが上位のカテゴリーチームから勝利を奪うこと(=下剋上)をジャイアントキリングといいますが、こと日本においては天皇杯でよく起きてます。 我が名古屋グランパス(J1)は天皇杯2回戦で奈良クラブ(JFLでJリー…

引きこもり

昨日の疲れを癒やすべく、今日は一日外に引きこもってました。。。 梅雨なのに雨降らね〜な〜って言ってたら、今日はガッツリ降ったのもありまして、時々うたた寝しつつも撮りためてたTV番組をひたすら鑑賞。 大分リフレッシュ出来たような気がするし、明…

ゴルフ&ビアガーデン

梅雨に入っているってのに快晴続きの九州地方、予定されていたゴルフも滞りなく実施。 本日のスコアは57・52の109。全く当たらんかったアイアンが後半になって何とか持ち直したことが幸いやったのと、顎が深いバンカーに1回しかハマらんかったんが良…

みやぞん 24時間マラソンランナーへ

日テレのチャリティーイベント「24時間TV 愛は地球は救う」で毎年誰かがチャリティーマラソンをしているのだが、今年はみやぞんに決定したそうな。 運動神経抜群やし走るだけなら普通にできそうな感じもするが、今回はただ走るだけじゃなくて、水泳と自…

アホやろ。

電車が停まる事は仕方ない時も多いけど、こんな理由で止まるとはね。 JR東日本の総武線各駅停車と快速電車が21時50分頃から3時間近く運転を見合わせたけど、その理由が幕張本郷駅で、痴漢行為をした疑いのある男がホームから線路に逃げて、高圧電流が…

羽生結弦 国民栄誉賞受賞

2月の平昌五輪で66年ぶりの連覇を達成した羽生結弦(23)に国民栄誉賞が授与されることが決まったそうな。 23歳で国民栄誉賞受賞は凄いと思うが、基準があってないようなもので、時の首相の人気取りの側面があることは否めないな〜今回は羽生を利用し…