2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長瀬の最後

本日をもってTOKIOの長瀬智也がジャニーズ事務所を退所し裏方に専念する。 あんだけ才能あって色気ある漢はそうそうおらんし、ジャニーズもそうやけど芸能界にとっても余人を持って代えがたい人物。表舞台から消えるのが残念だわ。 今後は何をするかわ…

練習試合やな

サッカーW杯アジア2次予選、日本VSモンゴルが新型コロナ関係で日本のアウエー扱いで日本のフクアリで開催される。 戦前から日本の圧勝が予想されていたが、予想通り14−0でモンゴルを下す。まあ、一応Aマッチやけど、親善試合というよりは練習試合と…

前言撤回?

先週金曜日に天地の差があると話した、U−24日本代表とアルゼンチン代表。 本日、再度試合があったが、日本がアルゼンチンを3−0で下すという結果になりまして。万が一勝つなら1−0やろなとも思っていたが、まさか3点も取って完封するとは・・・前言撤回し…

アウトじゃね???

東京五輪代表に内定してる空手女子組手の植草歩(28)が師匠である香川政夫全空手連強化委員長(65)をパワハラで訴えた問題で、植草本人が口を開いたそうな。 昨年9月ころから度重なる言葉の暴力があり、今年1月には竹刀で特訓した際にその竹刀が左目…

則本・・・

来週発売の週刊ポストで楽天則本の不倫&離婚の報道が報じられるそうな。 一昨年と昨年に成績が悪くなったので、怪我が主たる原因なのかなと思ってましたが、これやとプライベートが主たる原因なのかと勘ぐってしまうわな。 今シーズン活躍してもしなくても…

天地の差

昨日に続きTVでサッカー観戦。 今日はU−24の日本代表VSアルゼンチン代表。あるかどうか不明な東京五輪に向けての試金石となる一戦で、タレント揃いと言われる現世代が南米の強豪相手にどこまでやれるかが興味あるところであって、個人的には昨日の日…

快勝す

サッカー日本代表が韓国代表と親善試合。 公式戦ではないけど、VS韓国戦は内容はともかく勝つことが要求されるが、見事3−0で勝利す。前半で勝負あった感あるが、後半早めに点取ってれば大差勝ちもあったんではと。 気合入ったプレーを見せてくれて見てる…

平成の三四郎 死去

バルセロナ五輪の柔道男子金メダリストである古賀稔彦(53)が、ガンのため死去した。 誰もが知る柔道界の第一人者であり、放つ一本背負いは芸術的と称されるぐらい凄かったし、金メダルを獲った試合はリアルタイムで見ていたので印象深いものがある。 そ…

他山の石

自民党の二階幹事長が公職選挙法違反の罪に問われている元自民党衆議院議員の河井克行被告について、「党としても、他山の石として、しっかり対応しなければ」と発言したことに対し、批判が相次いでいるそうな。 森元首相の影に隠れていたが、この人もまあま…

98kg VS 164kg

大相撲春場所で、東十両4枚目の炎鵬(96kg)が西十両筆頭の天空海(164kg)を吊り落としで破ったそうな。ちなみに96kgは関取最軽量。 タイミング等々の要因があってのことだろうが、単純に自分の1.5倍以上もある物を持ち上げるのがすげ〜な…

コーヒー焼酎

会社で先輩とタバコ吸いながら話をしていた時にコーヒー焼酎の話題になって、そういや最近飲んでないし飲みたいな〜と思ったので自家製作することに。 帰りにスーパー寄って鏡月のボトル買って、家帰ってボトル空けてコーヒー豆をその中に入れてかき混ぜてし…

気持ち悪かった

18時09分頃、宮城県沖を震源とするM6.9、最大震度5強を記録する地震があった。 その時は一室にいたけど、なんか揺れてんな〜と思ってたら徐々に揺れだして、それが長く続いてすげ〜気持ち悪い揺れだった。 急いでNHKつけたら津波注意報出てるわ…

U‐24日本代表

日本サッカー協会が今月26日と29日に日本で行われるU−24アルゼンチン代表との親善試合に挑むメンバー23名を発表。 今やクラブだけでなくJリーグの顔になりつつある川崎Fの三苫薫やスペインのヘタフェでもがいている(という表現が正しいのか分か…

今更遅い感・・・

公職選挙法違反の罪に問われている元法相の衆議院議員、河井克行(58)が近く議員辞職をする意向を周辺に伝えたそうな。 何を今更って思うけどな〜。責任を取って議員辞めたとしても罪自体は消えないぞ。 でもって起きた事実が明らかになることを願いたい…

ブタ問題

東京五輪の演出で、お笑い芸人の渡辺直美をブタに見立てて演じさせるプランを責任者が提出したところ、差別的なアイデアとして批判を喰らって撤回していたことが、文春砲によって公表された。で、その一連のやりとりがされたLINEも併せて公表。 まあ、配…

白鵬復活せず

横綱の白鵬が、右膝蓋大腿関節軟骨損傷&関節水腫で手術加療が必要との診断書を日本相撲協会へ提出し、結果として5場所連続の休業となった。 で、自身の進退を名古屋場所で懸けると師匠に伝えたらしいが、次に怪我した時点、もしくは名古屋に出れんかった時…

良かったね。

女優の土屋太鳳(26)が日本女子体育大学を8年かかった卒業したそうな。 仕事も忙しい中、よくもまあ妥協することなく卒業まで辿り着いたもんだ。自分がその立場やったら中退選んでたと思うが・・・ これでまた土屋太鳳の人気&好感度が上がるわな〜

白鵬復活か?

大相撲春場所で横綱白鵬が初日を飾ったが、229日ぶりの勝利だそうな。 横審から注意を受け、結果を出さなければならない立場となった36歳の横綱ですが、いい加減誰か土俵上で白鵬に引導渡す奴が出てこないと大相撲の将来はないぞ。 それにしても昨日の…

緊急事態宣言解除される?

どうも今月21日に緊急事態宣言を解除する方向で話が進んでいるらしい。 一方で、毎日新聞の調査では半数以上の人が宣言を延長すべきとの声があったそうな。 どっちがいいのか正直難しいが、飲食業を始めとした一部の業界の負担がこれ以上重くならないよう…

柏木 FC岐阜へ完全移籍

J1浦和レッズから退団予定であった柏木陽介(33)が、J3のFC岐阜へ完全移籍することになったそうな。 柏木は浦和を通じてコメントを発表したが、本人のやらかした行為が招いたことやし、新転地でも頑張れとしか言いようがないし、拾ってくれたチーム…

10年経ちました

東日本大震災から今日で丸10年経過。 この時期になるとあの時の記憶が鮮明に蘇る。あんだけ強烈な揺れは人生で何度も経験したくないし、被害状況もとにかく酷かった。 10年経って復興も未だにままならないところもあるが、立ち止まることなく一歩づつ前…

大丈夫かJR

JR北海道とJR四国で、若手社員が相次いで離職している実態が明らかになった。 ともに経営再建中で先行き不安な状態と給与体系が同業他社より劣っていることが拍車をかけている模様。 地方の公共インフラとしてなくてはならない存在であるだけに、両者が…

乱後

芸能界であった出来事の一つである極楽とんぼ加藤浩次のいわゆる加藤の乱。 宮迫らが行った闇営業問題における所属先である吉本興業の対応を生放送で批判し、その後エージェント契約を締結し現在に至っているが、3月末をもって吉本とのエージェント契約を終…

クソオモロない

昨日録画したR−1グランプリを見た。 ゆりやんが優勝したのはネットで既に知ってて、結果を分かってた上で見ましたが、芸歴10年目の若手に絞ったせいもあるんだろうが、全体的にクソオモロなかった。 日曜のゴールデンでしかも生放送でやるレベルじゃない…

祝 J2初勝利

我が地元秋田のブラウブリッツ秋田がJ2に昇格したが、今日の栃木戦で1−0の勝利をし、見事J2初勝利を飾る。 クラブにとって短期的な目標は降格しないことか。J2上位クラブとの戦力差が有りすぎるが、まずはチームのスタンスであるハードワークを欠か…

開幕2連勝

我が名古屋グランパスは札幌とホームで対戦し、見事1−0で勝利を飾る。 昨年と同様堅守に変わりなし。1−0で勝ち切れるあたりチーム力が向上したんだなと改めて実感す。次戦は10日(水)にアウエー柏戦。きっちり勝って3連勝といきましょう。 話が変わ…

2週間延長だって

1都3県に出されていた緊急事態宣言ですが、2週間延長し今月21日までにすることが菅総理より発表される。 まあ、2週間延長したところで大した変化はないと思うけど・・・どうせなら補償をきちんとやりつつ1ヶ月ぐらいやっても良かったんじゃないの。 そん…

社長と女子アナ

静岡放送と静岡新聞の社長と静岡放送の女子アナが不倫していることがFRIDAY砲によって暴露された。 で、FRIDAYに直撃された社長の一言がこちら。 「オレ、田舎の人間なんだぞ。田舎の人間追っかけて何が楽しんだよ」 結構な名言が飛び出した。。…

今季初の中止となりました。

今日の19時に試合予定であった、サッカーJ1リーグの我が名古屋VSG大阪は、G大阪の選手4名スタッフ1名に新型コロナウイルスの陽性反応が出たことにより、17時30分ぐらいに中止(延期)となりました。 開幕戦を勝って調子上げていこうとした中で…

全艇フライング

競艇で珍しい事案が発生。 浜名湖のG1競走の初日5Rで、風速(向かい風)8m強という悪条件化で、昨年の賞金王峰竜太を含めた6艇全てがフライングをかまし、レースが不成立となり全返還。 1996年以降のG1で6艇フライングは初めてで、6艇のうち…