2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大和 DeNAへ

今年のFAの目玉?だった、阪神の大和がDeNAに入団することになった。総額3億円の3年契約で、4年目はオプションが付いている。なお、背番号は9で近日中に入団会見を行うそうな。 打撃はともかく、内外野問わず守れる守備力と守備範囲の広さは球界屈…

日馬富士引退へ

貴ノ岩への暴行に対する責任を取る形で、当事者である日馬富士が引退届を提出し、日本相撲協会が受理した。 その後、日馬富士と伊勢ヶ濱親方(元横綱・旭富士)が会見を行ったが、やった行為はアカンし、何かしらの処罰があって然るべきとは思うけど、結果と…

野球殿堂入り候補者発表される

野球殿堂博物館は、平成30年野球殿堂入り競技表彰候補者を発表した。なお、選考結果は来年の1月15日(月)に分かるそうな。 今年の目玉は松井秀喜かな〜 ただ、候補1年目での殿堂入りは過去にスタルヒン、王貞治、野茂英雄、工藤公康の4人しかいない…

ガットゥーゾ ミラン監督へ

現役時代にミランの一時代を築いたガットゥーゾ、古巣を再建すべくトップチームの監督に就任するそうな。 監督としての手腕は未知数でも、ミランというビッグクラブの歴史や重みを知る人が監督することで、サポーターは喜ぶんじゃないの。ただ、結果出さなか…

いざ、最終決戦へ

今日はグランパスにとってシーズン当初からの目標であるJ1昇格を懸けた非常に大事なプレーオフVS千葉戦。 まずは今日勝たない(正直引き分けでもいいんだけど)とどうしようもないので、どんな形であれ来週の最終決戦へ駒を進めたいところだったが、千葉…

違約金930億円って

バルセロナがクラブ公式サイトにおいて、メッシと2021年まで契約延長に合意し、違約金を7億ユーロ(930億円)に設定したと発表。 メッシは、バルサで602試合出場し523のゴールを決め、8度のリーガ、4度のUEFAチャンピオンズリーグ、5度のコ…

永世7冠へ王手

将棋の羽生善治棋聖(47)が、史上初の「永世7冠」達成に王手をかけた。 本日、第30期竜王戦七番勝負の第4局があって、挑戦者の羽生棋聖が渡辺明竜王(33)に104手で勝ち、対戦成績を3勝1敗とした。あと1勝してタイトルを奪取すると、通算7期…

白鵬 厳重注意を受ける

横綱白鵬が日本相撲協会より厳重注意処分を受けた。 昨日の嘉風戦で、寄り切られた後に自ら手を挙げ待ったを主張。土俵下で62秒間居座わった後に17秒間仁王立ちで土俵から下りなかったことへの処分ということで、白鵬は今後気をつけると詫びた。また、「…

新ホスティング制度 合意?

色々と問題のあった日米間の新ポスティング制度の折衝で、MLB、NPB、MLB選手会の3者が大筋合意に達したらしく、後はMLBのオーナーの承認を待つだけみたい。 新ポスティング制度の幹であろう、譲渡金は、今オフは旧制度と同じ上限2000万ドル…

稀勢の里休場へ

揺れに揺れている大相撲で残念な出来事が一つ増えました。 横綱稀勢の里が「腰部挫傷、左足前距腓靱帯(じんたい)損傷で約1カ月の安静加療を要す」とのことで、今日より休場す。4横綱いるのに、結果として、先場所と同様1人横綱になってしまった。 昨日…

異論なしだな

プロ野球の今季MVPが発表された。 セ・リーグは広島の丸佳浩(28)。打率・308、23本塁打でリーグ3位の92打点をマーク。171安打は同トップタイ、109得点はトップと、3番打者として強力打線を牽引してリーグ連覇に大きく貢献。 で、パ・…

昇格PO組み合わせ決まる

J2は今日が最終節。 我が名古屋は讃岐を2−0で下し、3位でフィニッシュ。来週から始まるPOに出場しますが、6位の千葉と戦います。 6位とはいいつつも、一発勝負のトーナメントで正直順位やったり、J同士の試合やとホームとかアウエーとかほとんど関…

板尾、不倫す

お笑いコンビ(というかここ最近コンビでTV出てる姿みないけど)130Rの板尾創路(54)がグラドル豊田瀬里奈(27)とラブホテルに行ったことがFLASHされました。 この手の話は、FRIDAYだったり週刊文春がメインなのかな〜と思っていたが…

雲行きが怪しくなってきたな

横綱日馬富士が平幕貴ノ岩に暴行した事件で、貴ノ岩の師匠である貴乃花親方が鳥取県警に被害届を提出した後に、警察が事情聴取する一方で、相撲協会も自身で真相究明すべく、色々と調査をしています。 出てきた情報を見ると、当初に報道されたビール瓶では殴…

ロシアW杯出場チーム決まる

各大陸での予選が終わり、本大会へ出場する32チームが決定。よって、12月1日にモスクワのクレムリン大宮殿で行われるグループリーグ組み合わせ抽選会でのポット分けも確定。 10月16日付けのFIFAランキングを基に、開催国ロシアを除いて上位から…

韓国で地震があったそうな

14時30分頃に、韓国南東部の慶尚北道浦項市北区の北9キロの地域でマグニチュード5.4の地震があったそうな。 日本だったら、M5.4ぐらいなら大したことない規模やんと思うが、韓国では観測史上2番目(1位は昨年あったM5.8)の規模なんだってさ…

日馬富士、暴行す

朝起きてTV着けたら、横綱日馬富士が、同じモンゴル人力士の貴ノ岩に対し宴席で暴力を振るったことが発覚したとのこと。 でもって、貴ノ岩の親方である貴乃花が、既に警察へ被害届を提出しており、取り下げる意思は今のところない模様。 事の経緯は、先月…

久しぶりのゴルフ

朝4時半におきて、ゴルフ場へ向かう。 総計25名と、そこそこ参加人数が多いコンペでした。 絶好のゴルフ日和で、天候は最高でしたが、絶好のスコアとはもちろんなりませんで・・・途中まではまだ良かったけど、後半は更にガクッとスコアが悪くなる。ドライバ…

明日に備えて

明日は久々のゴルフ。 ここ最近クラブをまともに握ってないので仕事終わって練習場へ。 結構な球数打って感触を確かめるもイマイチ・・・そりゃそうだ。練習しない自分が悪いので。 なので、高望みせんから、明日は1球ぐらいええショット打ちたいっす。

名古屋グランパス、自動昇格ならず

J2で3位にいる我が名古屋、J1へ自動昇格できる順位(2位以内)を目指して頑張っておりましたが、今日の試合をもって終戦してしまいました・・・ 2位の長崎にプレッシャーをかけるどころか、千葉相手に3−0で完敗して、余裕を与える始末。でもって4位に…

日本VSブラジル戦

ロシアW杯に向け、重要な一戦であるVSブラジル戦。 結果、3−1で手も足も出ずに完敗。試合開始直後に失点されたってのもあるが、終始ブラジルの本気度合いは低かったよな〜。相手に本気にさせられないぐらい力の差は歴然すぎた。 ハリルの戦術が悪いのか…

めちゃイケ終了

フジ土曜8時におけるバラエティの看板を21年間守ってきためちゃイケですが、今月4日(土)の放送中に来年3月に番組が終了することを正式に発表。 その前にめちゃイケのレギュラーではない、たむけんがフライング発表して、ちと炎上っぽくなったけど、こ…

帝王、リハビリ中

頸髄損傷および変形性頸椎症と診断され、首から下が動かせてない、プロレスラーの高山善広(51)の近況について、奥さんより電動車椅子に乗る練習をしていますとの近況報告があった模様。 手は動かないので、アゴでコントローラーを操作しなければならない…

大谷メジャーへ

北海道日ハムがの大谷翔平が来季メジャーに行くことを明言す。 まあ、本人もそうやけど、周りの人も、日本でやることやったし、あとはMLBで二刀流でどこまでやれるのかっていう興味しか沸かないし、球団も快く送り出すでしょう。 日ハム以外やったら、上…

飲み会@浜松町

仕事で都内各所を転々とした後、先輩と浜松町にある秋田屋へ。 久しぶりに行ったが、相変わらず早い段階からお客さんが多かった。煮込みと串を、瓶ビール&秋田の名産?高清水で頂く。ザ・居酒屋的な雰囲気は好き嫌いあるだろうが、個人的には大好き。 その…

残り2試合

J2に落ちた我が名古屋グランパス、1年でのJ1復帰を目標にシーズンを戦ってきましたが、2位長崎と勝ち点差2の3位につけてます。 2位になると自動昇格出来るので、何とか長崎捲って2位になりたいけど、残り2試合しかない。グランパスが2連勝し、長…

2つの優勝

まずは、ルヴァン杯(旧ナビスコ杯)の決勝、C大阪VS川崎F。どっちが勝っても初タイトルやったけど、結果2−0でC大阪が優勝。 開始47秒で、C大阪の杉本が先制点をゲットし、優位に試合を進める。その後一進一退の攻防があったが、川崎Fは決めきれ…

名レスラー 引退

女子プロレスの第一人者である、飛翔天女こと豊田真奈美が30年にわたる現役生活にピリオドを打った。 今日行われた引退試合では、現役選手から引退した選手を含む、異例の“50人掛け”で49組54人と51試合を行い、途中2度の休憩などを挟んだ合計4時…

ワールドシリーズ第7戦

ドジャースVSアストロズのワールドシリーズ。3勝3敗で第7戦までもつれました。 で、優勝を掛けた第7戦に、ダルビッシュが先発。ドジャースファンのみならず、日本の野球ファンも固唾を呑んで見守っていましたが、残念ながら1回2/3を投げて3安打5…

流れ変わるか?

ソフトバンクVSDeNAの日本シリーズ第4戦。 ここまでソフトバンクの3連勝で、DeNAは後がない状況下。そんな中でDeNAはルーキー浜口を投入。その浜口は7回終わってノーヒットノーランの快投。8回表にヒットを打たれて降板するも、6−0の勝…