2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

甲斐キャノン炸裂

広島VSソフトバンクの日本シリーズ第4戦が行われ、ソフトバンクが4−1で下し2勝1敗1分と一歩リード。 この試合に限らずなんやけど、シリーズ全体でソフトバンクのキャッチャーである甲斐の存在感が際立っているわな。4試合で盗塁をすべて刺すなんて…

刷新の秋

我が楽天イーグルスが人員整理を思いっきりやってます。 先月から徐々にクビを切り始め、今日の鶴田にて以下計17名に達した。 投手:小山雄輝、横山貴明、宮川将、入野貴大、寺岡寛治、野元浩輝、ジョシュ・コラレス、鶴田圭祐 捕手:下妻貴寛、伊志嶺忠、…

ゴルフ&競艇

今日は朝から精力的に活動。 まずはゴルフ。大村市にあるゴルフ場へ行き、スコアは51・55の106。OBを無くせたらそのうち100切れるかな〜って思えてきた。 その後は大村競艇に行ってナイター競艇を堪能。大勝できなかったがゴルフ代以上ぐらいは…

降格危機脱せず

我が名古屋グランパスはコンサドーレ札幌と対戦。 現在勝ち点34の14位にいるが、最下位の長崎とは5差で、16位のサガン鳥栖とは僅か1差。これからの試合は1試合も落とせないし、最低でも勝ち点1は積んでおきたいところやったけど、1−2で敗戦。退…

日本シリーズ開幕

広島VSソフトバンクの日本シリーズが開幕。 第1戦は延長12回を戦い2−2の引き分けで終了したが、第1戦がドローとなったのは日本シリーズ史上3度目とのこと。 さて、どっちが日本一になるのかな・・・

無免許運転再び

元大相撲の大砂嵐がまたしても無免許運転をしてたことが発覚。 今年の1月に追突事故&無免許運転を引き起こし、3月に日本相撲協会から引退勧告を受けた。そんでもって直後の4月に静岡県内の高速道路でオービスに引っかかって警察が捜査している報道がなさ…

プロ野球ドラフト会議2018

今年度のプロ野球ドラフト会議が今日行われ、104名の選手が指名されました。注目のドラ1は大阪桐蔭の根尾昂に4球団、藤原恭大に3球団、報徳学園の小園海斗に4球団が競合した。抽選や指名の結果、各球団のドラ1は以下のとおりです。セ・リーグ 広島:…

ジャイアントキリング発生

サッカー天皇杯の準々決勝、川崎フロンターレVSモンテディオ山形戦でJ2の山形が、昨年のJ1王者で、今シーズンも首位をひた走る川崎を3−2で破る大金星を挙げた。 ほぼベストメンバーで臨んてきた川崎は、試合途中に一人退場となって数的不利はあった…

緊急記者会見

テレビ見てたら23時に菅官房長官が緊急記者会見をするという速報が入る。 何事かと思いきや、2015年にシリアでイスラム過激派に拉致されているフリージャーナリストの安田純平氏(44)らしき人物が解放されたとの連絡がカタール政府からあり、これか…

HEY!鏡 初打ちす

スロットの新台、HEY!鏡を初打ちしてきた。 そういやスロ屋行くもの久しぶりか。前回しこたま負けたので、運気が変わって勝てるとええなと思いながら打ってみましたが、少ない投資で2000枚以上を叩き出すことができました。 とりあえず勝って良かっ…

村田諒太と駅伝とCS

今日も色々ありました。 まずはボクシングWBA世界ミドル級タイトルマッチ正規王者村田諒太VS同級3位ロブ・ブラントの戦いがアメリカのラスベガスであった。戦前は村田有利と言われていたが、蓋を開けてみれば判定3−0で敗戦を喫す。油断があったとは…

本田△ 豪リーグ初ゴール

最近、日本代表で存在感が薄くなってきた本田△、東京五輪出場を新たな目標に豪リーグへ移籍したが、デビュー戦で初ゴールを決める。 いまでも相変わらず何か持っているわ、この人・・・ ただ、今の森保ジャパンに入るの厳しいぞ〜スタイル違うし、柴崎と遠藤、…

巨人終戦

セ・リーグのCSファイナルシリーズ広島VS巨人の戦いは、広島が3連勝(+1勝のアドバンテージあり)で巨人を粉砕。 巨人はノーノー男のエース菅野を出さずに終了してしまい、何で出さんねんっていう意見もあるが、チーム事情もあるやろし、そもそも1勝…

沢田研二事案

ジュリーこと沢田研二(70)が昨日のさいたまスーパーアリーナでのコンサートを当日中止したことについて、理由を説明す。 理由は動員に関する契約上の問題で、イベンターが9000人集客すべきところ、実際は7000人しか集客できなかった。そんでもっ…

またしても史上最年少記録

最年少プロ棋士の藤井聡太七段(16)がまたしても記録を達成。 今日の新人王で優勝したが16歳2カ月の優勝は、森内俊之九段(48)が持っていた17歳0カ月の新人王最年少記録を31年ぶりに更新した。 次はどの史上最年少記録を作るんでしょうか・・・

五島ゴルフ 2日目

今日は8時からゴルフをスタートす。 昨日と違いドライバーは良かったけど、バンカーショットとパターがクソ。結局53・55の108で終了。 昨日よりは良かったけどね・・・って感じ。それでも天候良く2日間楽しくゴルフ出来て良かった良かった。 で、帰宅…

五島ゴルフ 1日目

職場の人らと五島列島にある五島カントリークラブでゴルフをする。 朝5時ぐらいに自宅出て五島に着いたのが9時ぐらい。そっからゴルフ場へ直行し、そのままスタート。面白いコースで楽しかったけど、スコアは61・49の110。ドライバーがクソやったけ…

菅野ノーノー達成

CSファーストシリーズの巨人VSヤクルト戦で巨人の菅野がノーヒットノーランを達成。なお、ポストシーズンでのノーヒットノーランは史上初とのこと。 7回ツーアウトまで完全試合ペースやったけど、山田にフォアボールを与えてしまうが、ヒットは許さずそ…

CS開幕

巨人とヤクルト、北海道日ハムとソフトバンクがそれぞれ広島、西武への挑戦権をかけてのCSファーストシリーズが開幕しました。 個人的にはCS制度に反対なんですが・・・制度としてあるのであれば仕方ない。 第一戦はセ・リーグ3位の巨人とパ・リーグの3位…

10連休だってさ

来年5月1日に皇太子さまが即位されることに伴い、当日が祝日とするそうな。 そんでもって、4月27日〜5月6日の10日間が休日となり、10連休は祝日法が定められた1948年以降最長となるんだってさ。 どうせそんなに休めないから関係ないけど・・・

巨人に続き阪神も

リーグ最下位に沈んだ阪神の金本監督が辞任することに。 3位の巨人高橋が辞めるのに、最下位のチームの監督が続けるのは・・・ってのが理由みたいやが、噂では球団上層部が動いたらしい・・・形式上は辞任やけど、実質クビ。併せてオーナーも辞任。 阪神のゴタゴ…

吉田輝星 プロ志望届提出す

金足農業の吉田輝星が本日午前中プロ提出届を提出し、午後から記者会見を行った。 甲子園開幕前は大学進学が有力だったが、甲子園〜国体を通じで本人もプロでやれる自信が持てたのが大きいかな。仮に大学行ったとしても、その時点でプロになれるとも限らない…

長崎くんち

長崎県最大の祭り(って地元の人が言ってましたが)である長崎くんちを見学しに長崎市へ。 毎年10月7〜9日の3日間で行われるお祭りで、ここ数日の県内ニュース(TV・新聞)はくんちがトップになるぐらいすごく盛り上がるぐらいのもの。 生で見たけど…

油断大敵

我が名古屋グランパスはFC東京と対戦。 リーグ戦2連敗中で、一時は降格圏内を脱出しかけたが、今や降格圏内へ。ここで勝って調子を上向き状態に戻したいところではあったが、1−2で敗戦し3連敗・・・順位も16位に下がってしまった。 他チームと比べ最大…

衝撃の結果

スポーツ界で衝撃の結果が2つありました。 まず1つ目はWBSSバンタム級トーナメント1回戦&WBA世界同級タイトルマッチ、井上尚弥(25)VSフアンカルロス・パヤノ(34)戦。同トーナメントの優勝候補になっている井上尚弥の戦いぶりに期待して…

台風25号

朝から雨風強くてまずもって通勤が大変やった。 傘はさせず、コンビニで買った合羽がかなり役に立った。そんでもって午後くらいから雨がやんだけど風が収まらず。 今年最後の台風であってほしいわ。 まじでもう要らん。。。

先週に続き

先週は台風24号が日本に上陸し多大な被害を及ぼしたが、今週末に台風25号が日本に多大な影響を及ぼしかねない状況。 2週連続で勘弁してくれよ・・・ 明日の朝〜昼が長崎県内に最も接近するっぽいので、何にも無いことを祈ります。。。

由伸辞任す

この時期になるとプロ野球選手や監督の引退・辞任・クビ報道が紙面を賑わせますが、昨日は巨人の高橋由伸監督が辞任を表明。 現役引退から即監督就任して3年経過するが、優勝が一度もないのは監督に責任あるということで自ら申し出たそうやけど、ある種仕方…

アメフト宮川くん復帰

5月に悪質タックルで世間を騒がせ記者会見まで行った日大アメフト部の宮川くんが明日からチームへ復帰にするそうな。 色々とあったけど、復帰することが本人にとってもチームにとっても一番良かったと思われ。 今年度はチームとして公式戦に出場できないけ…

吉田輝星公式戦ラスト登板

福井国体の高校硬式野球で、金足農業の吉田輝星が常葉大菊川戦に先発す。 甲子園とU−18の疲れが取れているだろうから、どんだけのピッチングを見せてくれるか楽しみではあったが、5回を投げて4安打無失点の11奪三振、おまけに自己最速の152kmを…