2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

785日ぶりの勝利

北海道日ハムの斎藤佑樹がロッテ戦に先発し、6回で6安打5四死球ながら1失点と粘投。12年6月6日の広島戦以来785日ぶりの白星を挙げた。 怪我等もあって中々試合で投げれなかったが、よくもまあここまでこれたな〜と思う。しかしながら、ストレート…

M−1グランプリ復活

2001年にスタートし2010年に終了した、若手漫才コンビがその栄冠を目指したM−1が来年夏に復活するという。今秋には詳細が決まる予定。 好きな企画だったので、復活するのが楽しみ。 島田紳助がM−1当初、えらい熱を入れてたけど、さすがに本人は…

男は泣くな

サッカーブラジル代表の新監督であるドゥンガが就任早々のインタビューで放った言葉。 「(決勝トーナメント1回戦の)チリ戦のような、泣いているシーンは格好悪い。我々は国の代表だ。男は泣くものじゃない」 さすが、現役時代に闘将と言われただけのことあ…

すげ〜事件が起きました

長崎県佐世保市のマンションで、高校1年の女子高生が同級生の女子高生に殺害されるという事件が起こりました。 で、殺した方の同級生は既に逮捕されて、殺害時の状況や聴取等でその動機が明らかになりましたが、オレには絶対理解できん。無理や。マジあり得…

0−8からの逆転サヨナラ勝ち

甲子園を目指し、各地で地区予選が繰り広げております。 その中で、プロ注目の選手(安楽とか高橋とか)が勝ち上がれなかったニュースも話題となりましたが、石川県の決勝、星稜VS小松大谷戦で、9回表まで0−8で小松大谷が勝ってました。 選手もおそらく…

北の食物を堪能す

仕事終わりに先輩と飯を食う。 はちきょうというお店に行って、魚とお酒を堪能。やっぱり北海道のホッケと刺し身は抜群に旨し。 その後、店を代えて飲んでホテルへ帰る。 後はラーメンとジンギスカンと、スープカレーを堪能すべく、色々と回ろうと思います。

北の大地へ

今週から出張で札幌へ行く。 札幌駅に降りたったら、湿気がなく、やっぱり関東とは違うな〜なんて感じていたら、上空がモヤがかかっているような状態。 なんか天候でもおかしいのかななんて思いながらホテル着いてTV付けてニュース見てたら、ロシア・東シ…

暑気払い@六本木

仕事終わりに課内の有志で暑気払いを実施。 会社出た段階で雷が鳴っていて、雨もポツポツと降ってきたが、店@小松に入るまでは本降りに至らずラッキー。 で、皆でビールに焼酎、ハイボールとおつまみを両手に喋って盛り上がる。4時間ぐらいお店に滞在した…

大味な試合でしたな

サッカーJ1の名古屋VS仙台は3−3の引き分けに終わった。名古屋はリーグ再開後2引き分けということで勝ちがない。 負けの試合をレアンドロ・ドミンゲスの個の力で引き分けに持っていった感があるけれど、あいかわらず失点が続くね〜。3バックにしたは…

マックチキンもファミチキも

上海の食品会社「上海福喜食品有限公司」が使用期限切れの鶏肉を出荷していた。 前も中国で毒入り餃子事件があったけど、中国にモラルというか安全を守れっていうのが無理。 日本企業で被害を受けているのが、マックのチキンナゲットと、ファミマのガーリッ…

星野復帰か?

胸椎黄色靱帯(じんたい)骨化症と腰椎椎間板ヘルニアの治療で、5月26日から休養していた星野仙一が、早ければ今月25日の北海道日ハム戦より復帰するらしい。 チームが最下位である中、優勝は無理でもCS進出へ向けて、指揮官の復帰はチームに勢いをも…

豪雨に会うことなく帰宅

出張を終え東京に帰る時に、豪雨や雷に会うかもしれんという予報でしたが、福島では会うことなかった。 んでもって新幹線乗ってましたが、窓の外を見ても雨降ってないしラッキーだなと思っていたら、大宮あたりで雲行きが怪しい。で、上野到着間際で、新幹線…

おでんを食う

仕事終わりに先輩と飯を食う。 ふた月の夜というお店で、入り口も中々見つけられず、かつ福島でおでんを食うことになるとは思わなかったけど、これが旨いの一言。お酒の種類も豊富で、お店の雰囲気も良く、申し分ない。 もっと早く知ってれば良かったな〜と…

どっちが悪いんでしょ?

高速道路に自転車で誤進入した男性が、トラックとぶつかって左腕を折る重傷を負った。 そんでもって大阪府警高速隊は、自動車運転処罰法違反(過失傷害)容疑で、トラックの運転手を現行犯逮捕した。 トラックは3車線のうち真ん中の車線を走行中で、左側の…

ハメス・ロドリゲス レアルへ?

先のブラジルW杯で得点王となり一躍スター選手の仲間入りをしたコロンビア代表ハメス・ロドリゲス、112億円でスペインのレアル・マドリードに移籍決定か、との報道があった。 レアルかバルサのどちらに行きたい?と聞かれた際に本人が「レアル」と言った…

Jリーグ再開

ブラジルW杯のために中断してたJリーグが今週末から再開する。 とは言っても、低迷しているチーム(名古屋ね)にとっては、いい中断だったのかなと思う。ミニキャンプや練習試合等の結果、戦える集団になった、かつチーム力があがったことを祈りたい。 で…

育盛

体重65kgの17歳力士、育盛(そだちざかり)が大相撲名古屋場所でデビュー。 どうなることかと思いきや、立ち合いで乙川(15歳)の左からの一発の突きを胸に食らってそのまま背中から土俵下へ転落。わずか1秒で初土俵が終わってしまった。 とりあえ…

ドイツ優勝

ドイツVSアルゼンチンの決勝戦、延長戦の末、1ー0でドイツが勝ち、4度目のW杯優勝を決めた。 やはりドイツは勝負強いわな。相手を圧倒していた訳ではないものの、相手にゴールを割らせない。PK戦で決着する流れを、ゲッツェのトラップからのボレーシ…

ヒムロック卒業へ

氷室京介が突然、ライブ活動からの引退(卒業)を発表。 山口県で開催されたコンサートのアンコールで1曲歌った後、 「もうそろそろ自分でイメージしていることができなくなっているというのがあって、この先もみんなと一緒にいたいけど、体力的に無理にな…

ジャイアントキリングだ。

ブラジルW杯決勝戦で持ち切りのサッカー界において、実は天皇杯サッカーの本戦が地味〜に始まってました。 我が名古屋は初戦(2回戦)を12−0で圧勝。うちFW永井が5点取ったそうな。無事に次戦にコマを進めめることになりましたが、他J1勢の仙台と…

台風が来たけど

何のこっちゃ東京はそないというかほぼ被害がなかった。 史上最大級っていうからどんだけだよと思ったけど、思いの外急激に規模が小さくなったのが良かったのかな。しかしながら台風過ぎた後の今日はえらい暑かった。 そろそろ梅雨明け?早く涼しい秋になん…

アルゼンチン決勝へ

ドイツと決勝で闘うべく、アルゼンチンとオランダが対戦し、アルゼンチンがPK戦で勝利を決め、決勝進出することになった。 ドイツVSアルゼンチンの決勝戦は、メキシコの時とイタリアの時と今回を含めて3度目となるそうな。 メッシが母国の英雄マラドー…

恥辱か屈辱か・・・歴史的敗北

ブラジルVSドイツの準決勝、野球の試合かと思うぐらいのスコアにてドイツが7−1で圧勝。 自国で優勝を期待されていたブラジル代表ですが、大勢のサポーターの前で、今後のブラジルサッカー界大丈夫かよと気遣うぐらいの完敗。確かに攻撃(ネイマール)と…

中山美穂離婚へ

辻仁成と中山美穂が離婚したとのこと。 離婚自体は別にどうでもいいのだが、お互いのブログやらツイッターで離婚報告をするのはまだしも(つ〜か報告ってそもそも必要なんか?)中山美穂のツイッターが何となくイタさを感じるのはオレだけでしょうか? いつ…

台風が来る〜

7月の観測史上最大級の台風が日本に近づいているらしい。 台風8号は7日午後3時には沖縄の南にあり、1時間に約25キロの速さで北西に進んでいる。中心の気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、最大瞬間風速は70メートル、中…

ベスト4決まる

準々決勝の結果ベスト4が決まり、ブラジルVSドイツと、オランダVSアルゼンチンが、それぞれ準決勝のカードとなりました。 ブラジルとドイツなら、ドイツがやや有利なような気もするが、ホームとネイマールの怪我で頑張ざるを得ない状態になったブラジル…

ネイマール骨折

ブラジルW杯準々決勝のブラジルVSコロンビア、両チームのエースである、ネイマールVSハメス・ロドリゲスの戦いでもあった訳だが、結果2−1でブラジルが勝利。 しかしながら、ネイマールは試合中の負傷にて脊椎を骨折してしまい、彼のW杯は敢え無く終…

新生全日本誕生

故ジャイアント馬場が設立した全日本プロレス、馬場の亡き後色々と経営者が変わり、存続の危機もありましたが、馬場最後の弟子である秋山準が社長を引き継ぐこととなった。 結局古巣に戻った訳だが、以前は新日本と並び2大メジャー団体であったのが、現在で…

春一番はもう吹かないのね・・・

芸人の春一番が肝硬変のため死去した。 アントニオ猪木のモノマネは数あれど、春一番だけが本人公認であり、そのクオリティの高さには相当笑わせてもらった。特にお笑いウルトラクイズ内のプロレス企画での〆のマイクでの一言は秀逸でした。 無類の酒好きで…

新たなスターが誕生す

小保方さんや塩村さんの影が段々と薄くなるワイドショー業界において、話題をかっさらうかの如く、兵庫県にスターが誕生した。 その名は野々村竜太郎兵庫県議。 政務活動費問題で、昨年約300万円を交通費(東京や福岡、兵庫県内。城崎温泉には約106回…