2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

へぎ蕎麦を喰らう

今週も新潟出張。 ホテル着いて荷物置いて晩飯を探していたが、へぎ蕎麦が目に入って須坂屋へ。 久しぶりに食しましたが、まずまずのお味で。日本酒とアテと蕎麦を堪能。明日からの活力となりました。。。

壁は高かった・・・

我が名古屋グランパスは川崎Fと対戦。 今の勢いで川崎F相手にどこまでやれるか期待してたけど、結果0−4で完敗。 う〜ん、川崎Fの壁はまだまだ高いな〜接戦まで持ち込めると思ったが、まさか4失点するとはね。今季12試合で3失点しかしてないのに。 …

ドン・ファン元妻逮捕される

朝起きて衝撃的なニュースが飛び込んできた。 紀州のドン・ファンこと野崎幸助(当時77)が死亡した事件で、和歌山県警は殺人と覚せい剤取締法違反の疑いで元妻(25)を逮捕したと発表。 事件があったんが約3年前で当初から元妻が怪しいのではと言われ…

名将への仲間入り?

ブンデスリーガのバイエルンが、来季よりナーゲルスマン(33)の監督就任を発表す。 現在、ナーゲルスマンはライプツィヒで監督をしているが、違約金をライプツィヒへ払う方向とのことで、OBやフロントが口うるさいバイエルンがGOサイン出したんやから…

井岡さん、やからす?

朝起きて飯食ってネットでニュースを見ていたら衝撃的な内容が飛び込んできた。 プロボクシングWBO世界スーパーフライ級王者の井岡一翔(32)が、昨年末に行われた田中恒成との防衛戦前のドーピング検査でマリファナの成分の陽性反応が出て、更に再鑑定…

全敗す

本日、参院広島選挙区再選挙、参院長野選挙区・衆院北海道2区の補選が行われ、与党自民党は全敗を喫す結果となった。 注目されていた広島は河合案里の後釜を決める争いやったが、あんだけ広島県内をはじめ国会をかき回した影響は甚大だったわな。まともな有…

久々の古町

今週も新潟出張。 仕事終わりに飯を食うべく、久々に新潟市内の古町界隈へ。以前は市内一の繁華街として賑わってましたが、今はその面影も感じられず・・・コロナの影響もあるかもしれないが人が全然おらんかった。 山田屋という居酒屋で食を堪能。初めて行った…

緊急事態宣言 再発令される

政府は本日、東京都、京都府、大阪府、兵庫県の4都道府県に対し緊急事態宣言を発令した。期間は今月25日から来月11日までで、発令は昨年4月、今年1月に続き通算3回目。 やっぱり発令されたか〜 とはいえ効果があまりないことも分かってるんだけど・・・…

事実上の消滅

数日前に大々的にリリースされたサッカー欧州スーパーリーグ構想。 スペイン、イタリア、イングランドのビッククラブが参加に手を上げていたが、各所から多大な非難を受けて、早々にイングランドの6チームが参加辞退を表明し、現時点で辞退を正式にコメント…

死の組

開催されるかどうか不透明な東京五輪で、男子サッカーの組み合わせが決まった。 A組・・・日本、南アフリカ、メキシコ、フランス B組・・・ニュージーランド、韓国、ホンジュラス・ルーマニア C組・・・エジプト、スペイン、アルゼンチン、オーストラリア D組・・・…

緊急事態宣言 再び

政府が大阪府と兵庫県、東京都に対し緊急事態宣言を発令することを検討しているそうな。 発令されると今年の1月以来で通算3回目か。 現状を鑑みて発令するのはいいけど、劇的に緩和するとも思えないんだよな〜収まったらまた増えて4回目を発令するんだろ…

欧州スーパーリーグ発足か?

現地時間18日に突如として現れた欧州スーパーリーグ構想。 開幕時期は未定だが、プレミアリーグからマンU・マンC・アーセナル・チェルシー・リバプール・トッテナム、セリエAからはインテル・ミラン・ユベントス、リーガエスパニョーラからはレアル・バ…

激寒でした

今週も新潟へ出張してましたが、今日の新潟は強風・雨・低温と、4月中旬とは思えないほど天気が最悪。 こんだけ寒くなるとは想像せんかった・・・ 体調崩さないように気をつけないと。。。

次戦に向けてということで

田中将大が本日の北海道日ハム戦で先発したが、5回を投げて2HRを被弾され3失点で敗戦投手となり、国内連勝記録が28でストップし、国内通算100勝も持ち越しとなった。 まあ味方が打って助けてあげれば良かったんろうが、3安打じゃどうにもならん・・…

泥沼だな

小室圭氏(お母さんの佳代氏もか)の借金トラブルで進展があった。 小室側がA4用紙28枚もの文書を出して理解を求め借金は返さないと言った4日後に、解決金を支払う意向を示し、お母さんの元婚約者が週刊文春で反論。 弁護士を目指している小室さんが、…

ワインを堪能す

仕事終わりにバルへ行ってワインとスペイン料理を堪能。 初めて行ったお店やけど、料理も旨いしワインの種類もたくさんあって、非常に楽しい時間を過ごさせてもらった。 若干飲みすぎたようでちとシンドい・・・

正式決定

怪我で離脱中の楽天田中将大(32)の復帰戦が17日の北海道日ハム戦に決定したそうな。 とりあえず17日に投げてみて今後の調整をしていくとのことで、何事もなく順調に行ってほしいわ。 チームも波にイマイチ乗れてないので、快刀乱麻のピッチングをし…

何かの前兆?

スマホで地震速報の通知があってみると鹿児島県の十島村で震度4が立て続けにある。 ここ4日間で200回強の地震が発生しているみたいで、南海トラフ地震や火山噴火との関連性を指摘する専門家もおる。 何事もなく収まってくれればええけどね。。。

祝!! 松山英樹マスターズ制覇

日本人では到底不可能だと言われていた、ゴルフ男子の4大メジャー大会制覇。 本日、日本時間朝にその4つのうちの1つであるマスターズを、松山英樹(29)が見事制覇した。 こっちもゴルフの予定があったので途中まで見てたけど、追われるプレッシャーを…

無敗継続

我が名古屋グランパスはアウエーでVS大分戦を戦い、見事3−0で勝利し開幕からの無敗を継続するとともに、J1新記録となる8試合連続無失点を記録す。 新戦力の柿谷がゴールを決めたものチームにとって喜ばしいことやし、何よりも無失点を継続しているこ…

やっぱり寒かった

朝起きたらエラい冷えててしんどかった。 で日中も大した温度上がらず風もあって体感温度は更に冷えてたような気が。。。 で仕事終わって温まるべく居酒屋へ行っておでん等を食う。お酒も進んで結構いい感じになって帰路へつく。 相変わらず新潟は食べ物旨し…

新潟は寒かった

今週末は新潟へ出張。 新潟駅降りたらえらい寒かった・・・関東は暖かったのでコート類は持ってきてなかったのが失敗。4月上旬やもんな〜そりゃ寒いか。 で、暖まるべく宿泊先の近くにあったラーメン屋で夕食を済ます。べらぼうにうまいかどうかは置いておいて…

焼肉を喰らう

仕事終わりに家の近所で焼肉を食った。 肉も厚みがあって普通に美味かったけど、ホルモンの種類がもっとあれば良かったかなと思います。あと生野菜が異常に美味かった。 次行くとしたらランチかな。

焦らずということで

一日経っても腹の調子が良くない・・・歳やな。 で、怪我で離脱中の楽天田中マー君の復帰が早くても15日(木)のロッテ戦になるみたい。回復は順調で当初は10日(土)のソフトバンク戦を考えていたが、念には念を入れてということか。 まあ、チームも好調や…

喜乃壺を喰らう

午前中にゴルフの練習行った後に、近くにある喜乃壺(きのこ)というラーメン屋に赴く。 12時開店で、20分前ぐらいに到着したけど、既に何人かが並んでいました。早く並んだ甲斐あって開店直後に入ることができた。 でもって台湾ラーメン(塩)を食べま…

大谷劇場

MLBエンゼルスの大谷翔平(26)が、「2番・投手」で先発出場。なおメジャーでは118年ぶりの記録らしい。 で、打者では早々に137mのホームランをかっ飛ばして3打数1安打1打点を、投手では最速163kmを叩き出して5回途中で92球を投げて…

池江璃花子 東京五輪出場へ

2年前に白血病に冒され、目標をパリ五輪出場に定めて治療&トレーニングを続けてきた競泳女子の池江璃花子(20)が、日本選手権兼東京五輪代表選考会の100mバタフライに出場した。 結果、57秒77の記録で3年ぶりに優勝を果たし、かつ同競技が五輪…

美味かった

仕事終わりに家の近所の沖縄料理屋で軽く飯を食う。 メインストリートからちと離れててコロナ禍であるが、流石に土曜日やから多少は混んでるやろと思ってたが、結局入店〜退店まで他に誰もお客さんが来なかった・・・ 味も悪くないし、普通に旨いのでもったいな…

田中邦衛 死去す

映画「若大将シリーズ」やテレビドラマ「北の国から」で有名な田中邦衛(88)が老衰のため、先月の24日に死去していたことが判明す。 体力的な理由からここ数年は表舞台から引いて余生を過ごしていたそうで、またしても昭和を代表する名優が一人旅立って…

エイプリルフール

4月1日はエイプリルフールってことで嘘ついてもよい日?って認識されていたけど、ここ最近は話題にもならん。 で、不仲で知られる漫才コンビのおぼん・こぼんのおぼんがツイッターで解散をしますとつぶやいた。その前にナイツの塙がおぼん・こぼん解散しま…