2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疑惑のPK

ブラジルW杯決勝トーナメントで、勝手に屈指の好カードと思っているオランダVSメキシコを観戦。 予想通り好勝負が展開され、メキシコのドスサントスの素晴らしいミドルシュートが決まって、勝負ありかと思いきや、前半死んでいたロッベンが試合どころを分…

ヤツが来ましたよ〜

今日の都内は15時ぐらいまでは平穏だったのに、16時ぐらいから黒い雲色と共にやってきました。 ゲリラ豪雨というヤツが・・・ ちょうどその時間帯は室内にいたので、個人的な直接的影響はなかったけど、窓越しにみる雨の強さは、排水おっつかなくて排水溝か…

ヤジに切れる協会トップがいたという・・・

W杯で惨敗し、失意の中帰国した日本代表。 一足早く帰国した日本サッカー協会の大仁邦弥会長は退任を迫るヤジを受けて報道陣に対し、「責任逃れをする気は毛頭ない。必要があれば・・・」と逆ギレ気味に言ったらしい。 その際に「今回は結果を出せなかったが、…

ブラジルW杯 グループリーグ終了

ベスト16が決まりましたが、最大の驚きはコスタリカが死の組と言われていたグループDを1位通過したことか。本番前の日本戦の内容を見る限り、リーグ敗退間違いないと思ってたのにまさか勝ち上がるとはね。 あとはアジア勢が今大会で1勝も出来なかった事…

スアレスの処分決まる

ウルグアイ代表のFWルイス・スアレスがイタリア戦で相手に噛み付いたんではないかという疑惑に対し、FIFAが独自に調査した結果、噛み付いたと断定し、4カ月のサッカー活動停止と9試合の出場停止、さらに10万スイスフラン(約1100万円)の罰金…

ブラジルW杯 VSコロンビア戦

自力での決勝トーナメントは消滅しているが、今日の試合に勝って、かつ一方の試合結果によっては先に進める可能性があった日本代表ですが、コロンビア相手に1−4で負け終戦となりました。1分2敗の勝ち点1という結果に終わり、ホンマにドイツW杯の時と一…

ひょう降ったのね

関東で大気の不安定により局地的豪雨がありまして、我が家でも午前中の5分ぐらいかな〜結構な勢いで雨が降りました。 で、雨ならまだしも調布や三鷹の一部地域ではひょうが降って数十センチ積もったとのこと。で、雨とひょうが溶けた水が重なって冠水して浸…

離婚会見を見て・・・

オシドリ夫婦と言われていた、ふっくん布川とつちやかおりが離婚をし、本日別々に記者会見をした。 ワイドショーで見たけど、前回のつちやの釈明会見?からこのネタで話題をつくろうという必死感を感じてしまって若干引いた。 離婚会見も芸能活動の一環とい…

まだカンボジアなんだっけ?

てっきり国籍を日本に戻していたと思っていた猫ひろし。 アジア大会のマラソンにカンボジア代表として出場することになったそうな。 同大会にはある意味でこちらも有名なランナーであろう、川内も出場するので、当代きってのキワモノランナーが一緒のレース…

飲み会@門前仲町

仕事終わりに先輩と、3月末に会社を辞めた後輩と門前仲町で飲んだ。 辞めた後輩とは久しぶりに会ったけど、元気そうで何より。 18時ぐらいから始めて、何だかんだで話が盛り上がり酒もすすんでしまい、店からラストオーターですと言われたタイミングで宴…

ブラジルW杯 VSギリシャ戦

日本時間朝7時開始されたが、前半は家で観戦、後半はスマホ片手に通勤中の電車内で観戦。周りをみたら同じような奴が多かった。 結果、0−0の引き分けで勝ち点1を獲得したものの、予選突破の可能性は限りなく低くなった。相手選手が前半途中で退場となり…

無敵艦隊沈没す

1−5でオランダに負けたショックが大きいのか、スペインがチリにも0−2で負け、早々に予選敗退となってしまった。 バルササッカーの終焉と共にスペイン代表のサッカースタイルも終わりだな。長期間に渡り頂点に君臨してたが、それだけ相手に研究されて弱点…

北の大地へ出張す

札幌に仕事のため出張をす。 札幌は東京に比べさすがに涼しかったけど。 明日の朝から仕事なので今日は移動のみで、夜に着いて同じく出張した人らと飯を食う。 魚とじゃがバタ(塩辛付)をアテにお酒を美味しく堪能。やっぱり北の大地の食物は旨いわ。その後…

盤石の強さだね

ブラジルW杯で、予選の注目のカードの1つであろう、ドイツVSポルトガル戦を観戦。 優勝候補とも目されるドイツ相手に、今や世界No.1の点取り屋であろう、ロナウドがどう挑むのか楽しみではあったものの、結果ミューラーのハットトリックもあって4−0で…

やっぱり家系だな〜

石原伸晃環境相がまたしても失言す。 東京電力福島第1原発事故の除染で出た汚染土の中間貯蔵施設に関し、建設に向けた地元との調整について「最後は金目でしょ」と言ったとか。 首相官邸で菅義偉官房長官と面会後、記者団にそのような事を語ったらしいが、…

ブラジルW杯 VSコートジボワール戦

ついに日本の初戦が行われた。 本田のゴールで先制するも、後半2点を取られ、結果1−2の負け。 1点取るまでは良かったんだけど、その後コンディションが悪いのかチームの運動量が落ち、攻撃と守備のバランスも悪く間延びしていった。んでもってそこを突か…

まさかの結末

今大会の予選の戦いの中で、注目カードの一つであろう前回大会決勝戦のカード、B組スペインVSオランダ戦を見る。 拮抗した力を持つ両国で、戦前はスペインが多少優位かなと思ってましたが、結果はなんと5−1でオランダの勝利。 相手のポセッションサッカ…

W杯ブラジル大会開幕

ついに始まったか〜 これからサッカーの話題がほとんどになるかと思います。 早速、開幕戦のブラジルVSクロアチアを観戦す。 地元のプレッシャーからか、ブラジルに硬さが見られたものの、ネイマールの2得点でクロアチアを3−1で下す。 議論の的となって…

田中将大10勝す

今やヤンキースのエースと言ってもいいでしょう、田中将大が早くも10勝目をあげた。 メジャー13試合目での到達で、今季の10勝到達はメジャー2人目。防御率2・02でア・リーグ1位の座をキープした。メジャーでただ1人継続している開幕からのクォリ…

おぼちゃん、窮地に。

現在、小康状態中の小保方STAP問題、今度は公開されている遺伝子データについて、論文に書かれていた作製法ではあり得ない染色体異常があることが解析された。 STAP細胞ではなくES細胞じゃね〜かというツッコミがされた模様で。 涙目でSTAP細…

サカつく2013

W杯本番まであと間もなくとなりました。 だからという訳ではないが、サッカーゲームに最近ハマりだしまして、今はサカつくをやってます。 昔はのめり込んでやってましたが、久しぶりのサカつく。以前お世話になった選手やおなじみの架空選手もいて、懐かし〜…

隣国は更に状態悪いみたい

同じくW杯に出場する、元アジアの虎、韓国のチーム状況が最悪らしい。 テストマッチで連敗するわ、おまけに最後の試合VSガーナ戦に至っては0−4の大敗。本大会で対戦する相手の視察に対し、ワールドカップで着用する背番号とは違う番号を選手が着用して登…

鯉のぼりの季節は終わったのか?

広島カープの調子が宜しくない。 5連敗で、リーグ首位から陥落す。交流戦入る前までは絶好調で、このまま突っ走るのかと思ったけどね・・・ それでも貯金はあるし、楽天と違って投手陣も力あるし、打線も外人打っているし羨ましいわな。 一体全体、我が楽天は…

勝ったものの・・・ その2

W杯本番に向けて最後のテストマッチ、VSザンビア戦が行われた。 結果、4−3で勝ち、本田は2点取ったものの調子が上がっている様には見えない。一方で香川の調子は上がっている様で、攻撃の連携は前回のテストマッチよりはマシ。ただ早々に立て続けに失点…

雨すげ〜

仕事終わって事務所から出たら、風も強くて豪雨状態。 折りたたみ傘ではなく、比較的大きな傘をさしても濡れる濡れる。 とりあえず小康状態になるのを待つべく、早々に定食屋に入って飯食って時間潰すも、さしたる変化が見られず。 梅雨に入ったのはいいとし…

ナベVSキヨ

往年の西武の、渡辺久信VS清原和博始球式よろしくではなく、巨人の皇帝である渡辺恒雄と元巨人GM清武英利の法廷での戦いがあった。 まあ、時が経ちすぎてしまって随分ホットな話題では無くなった訳だが、本年9月18日に結審し、年内にも判決が出る予定…

伊原退任へ

今季より西武ライオンズの監督に就任した伊原氏ですが、成績不振を理由に早々に休養に入る。 早くね? 確かに主力選手の移籍や怪我で思うような成績が出せてないのは致し方ないところだと思うが、結果が出ていれば違ってたんろうが、成績も良くない、チーム…

勝ったものの・・・

W杯ブラジル大会に向け、現在日本代表はフロリダで合宿を行っているが、本日コスタリカと親善試合を行い、3−1で勝利す。 前半で何度もチャンスがあったものの決めきれず、逆に相手にゴールを決められる、いや〜な展開。0−1で前半を終えたが、後半3点取…

白すぎるってか。

別名白鷺城と言われる姫路城は現在、平成の大修理を行っているが、工事用建屋の解体が進んで、天守閣は見えている状態。 でもって、外壁があまりにも白すぎると話題になっているとのこと。 確かに先週まで姫路に出張に行っていて、姫路城を実際に見ましたが…

スマホ故障す

昨日のお昼過ぎかな、ズボンに入れていたスマホを取り出したら、フリーズしていた。 まあ、良くあることだなと思い、電源を入れようと思ったらうんともすんともいわない。んでもって画面のボタンを押しても反応なし。 マズイ状態に。。。 試しに充電しようと…