とある寿司屋にて

今いる事業所が出来た頃からお世話になっている寿司屋があって、昨日挨拶がてらに所長以下出張者と行ってきた。
お互いに自己紹介をしている最中、前々任者がよくここの店にきて、店の賄い(カレー)を食べていたという話になり、「よかったらどう?」とお誘いがあったので、早速今日行ってきた。
店に入ると、かなり混んでいたので、落ち着くまで待つことになった。カウンターに座り、ビール片手にテレビを観戦していたが、飽きてきたので、大将を経由して寿司屋の常連さん達とも会話し始めた。わが事業所のこと昔から知っていて、挨拶から「ぜひ来てください」という営業活動まで行なってしまった。その会話の中で面白い一言があった。
「○○さん(オレの名前ね)、あんたも柔道やっとんたんかい?」
            いや、やってませんから…
その人曰く、ここに来る人みんなゴツくて柔道やっていたという話を聞いていたみたい。格闘しそうにないオレのどこを見て柔道家と判断したんだろうか?こんど聞いてみよっと。
そんなこんなで、最後にカレーを食べて家路に着く。楽しかったけど、ちょっと飲み食いし過ぎて気持ち悪い。