プロレスクラシック

CSの日テレG+で昔の全日本プロレスの試合がやっていた。懐かしさでついつい終わりまで見てしまった。


G馬場が最前線を退き、J鶴田と天龍が日本人エースとしてバリバリやっていたころの試合がちょうどやっていたわけだが、小生はちょうど小学生ぐらいか。そこから今現在までプロレス(主に全日〜ノア系)を見ているが、誰が最強かと言われると鶴田を挙げる。パワー・テクニック・スピード・スタミナとそれぞれ鶴田より優れた選手は確かにいるが、鶴田ぐらいすべてにおいてバランスが取れている選手はいないと思う。単にオレが鶴田ファンであるというのもあるが、現在でも鶴田が一番だと思う。


鶴田のバックドロップは今見ても本当に凄い。キレた時に落とす角度がえげつない。相手が踏ん張っても引っこ抜いて投げるから相手はたまらんだろう。


と、いうことで、家にあるプロレスゲームで鶴田をとってバックドロップを決めてみた。あ〜快感・・・


P.S オレのプロレス人生で一番の感激は、S・ハンセンの入場時にロープで思いっきり殴られたことです。