サッカー観戦記(欧州CL決勝戦)

ohsugamf102007-05-24

朝のニュースで結果を知ってしまっていたが、仕事終わって岩盤浴行って帰宅後にDVDレコーダーに撮っておいた、この試合を見た。対戦チームは2年前の決勝でも対戦した、リバプールミラン。欧州サッカー界でも名だたるビッグクラブと言われ、かつ所属選手も各国代表クラスがゴロゴロいる両チームの戦いぶりに期待ということで。。。


前半は、ややリバプールのペース。相手のキーマン、カカを自由にさせない。組織的な守備をベースに危なげなくゲームを支配していった。攻撃陣もジェラードを中心にミランゴールを攻めるも決定的なチャンスもないまま前半終了かと思いきや、ミランピルロが蹴ったFKがインザーギの肩(腕?)に当たり、方向が変わってゴール。決して綺麗な点ではないものの1点は1点。そこで前半が終わる。


後半になっても、リバプール優勢のまま試合が進むも点が入らない。次第に前掛かりになったリバプールの中盤が間延びしだし、カウンターからミランがチャンスを演出していき、見てる側にとって面白い展開になっていった。そうこうしているうちにフリーになったカカからのスルーパスオフサイドギリギリに飛び出したインザーギがゴール。正に阿吽の呼吸とはこのことか。ビューティフルゴールでした。


その後リバプールも1点返すも時すでに遅し。ミランが2−1で逃げ切った。


勝敗を分けたのは、少ないチャンスをものに出来る出来ない、運も含む僅かの差かな〜?少ないチャンスをものにしたインザーギの嗅覚は凄いの一言。片やリバプールの攻撃陣は、ジェラードがチャンスを逃したのが痛かった。あそこで決められてたら、違った展開になってたかもしれない。個人的な意見として、両チームの中盤構成力はほぼ互角、守備力はややミラン、攻撃力はややリバプールで、どちらが勝つとは分かんなかったけど、どっちが勝つにしても1点差勝負になるかなって睨んでましたが、インザーギの勝負運が勝利をミランにもたらしたような気がします。1対1で抜けなくても、DFの裏に抜けるスピードはまだまだ健在ってとこかな。


来期のCLも面白い試合を期待してます。あと、今期のリーガエスパニョーラも見逃せないわ。