高松は今日も晴れだった・・・

過去最高のスピードで水不足が進んでます。以前にも書いたかと思いますが、香川の水源は、高知にある早明浦ダムでして、いくらこっちで雨が降っても、高知で雨が降らん限りはなんの解決にもならんのです。既に2次取水制限早明浦ダムから香川用水(要は香川県に入る水路)への供給量を35%減)に突入してまして、このまま雨が降らないと、今月15日には供給量が50%減になる3次取水制限に突入する見込みらしい。こうなると完全に普段の生活に何かしらの影響がくるんだろう。


その早明浦ダムの平均貯水率が例年90%前後なんだが、今年は48%弱。高松の夏は暑いんですが、今年はさらにホットな夏になるんだろうね。いや〜めんどくせ〜な〜。マジで雨降れよ。