熱き戦い

ohsugamf102007-12-05

もしかしたら日本サッカー界で一番熱い戦いではないかと思慮されるのがJ1入れ替え戦である。


J1チームは負ければJ2陥落、でもってスポンサーも減り、当然使える資金も減ってしまう。片やJ2チームは勝てばJ1復帰、スポンサーもついて資金が潤沢と、どう考えてもJ2チームのモチベーションが前向きで高いよなって気がする。過去の入れ替え戦はJ2チームの2勝1敗。

今年の入れ替え戦はJ1で16位の広島とJ2で3位の京都。広島は何でこの順位にいるの?って感じです。日本代表クラスが結構いるのにね。いい選手が多いのにチームとして機能しなかった結果だろう。京都は…よく知りません。


で、結果はというと2−1で京都の勝ち。ただ、第2戦があるので広島にもチャンスあり。アウエーゴールを獲ったのがデカいな。ここまで来たら戦術・技術よりも精神力。プレッシャーに負けずに如何に対処するかが勝利の分かれ目。そうなると世界相手に厳しい戦いをしてきた日本代表が多い広島有利かな〜って思う…けど、さて、どうなることやら。