岡ちゃんかよ〜

ohsugamf102007-12-07

サッカー日本代表監督のオシム氏が病に倒れ、その後任が注目されていたが、やっぱりかって感じで岡田武史氏に決定しました。


サッカージーズン真っ盛りであって、欧州や南米から名だたる監督をチョイスできんかった(名だたる監督を獲っても強くなるとは限らんけど)し、来年早々に始まるW杯予選が目の前にある日本の現状を鑑みたら、ベストじゃないけどベターな選択だと思います。


ただ、オシム氏が作った現在の日本サッカーのベースに岡田氏のコンセプトが合うとは思えない。基本守備でカウンターサッカーが好きな監督(以前の日本代表やマリノスしかり)だけに、2年間「火ともボールも動くサッカー」を浸透させて、徐々にではあるが成果が出てきた矢先なので、やり方によってはベターでもなくなる可能性がありますね。


さて、来年どうなるんでしょうか?