ビデ倫

アダルトビデオの審査を巡り、日本ビデオ倫理協会の人が逮捕された。逮捕理由は、わいせつ図画頒布ほう助の疑いだとのこと。


ビデ倫とは…
アダルトビデオ(AV)メーカーの自主審査機関の1つで、1972年に映画の「映倫管理委員会映倫)」を参考に設立した。最も古く、約100社が加盟する大手の機関。表現の自由を守りながら、自主規制をする。加盟社役員らの理事会のほか、憲法学者やマスコミOBらの評議員会などで組織しており、自主基準を基に加盟社の各作品が違法なわいせつ物でないかなどを審査する。原則、審査員2人が製作会社立ち会いの下、内容や題名をチェックし、必要に応じてモザイク処理などの修整を指示。年間約6000本を審査する。



ネット普及によって、ビデオ以上に過激な画像とか動画が出回っているのに、ビデ倫だけ狙い撃ちとは如何なもんだろうか?自主審査機関であるビデ倫の審査がだめってことは、今度警察自ら審査すんだろうか?見せしめ感ありありの逮捕だったな。。。