う○こレッズ〜は、やり過ぎ。

ohsugamf102008-05-17

サッカーJリーグの浦和VSG大阪で、イタリア並みの暴動?がありました。


試合はG大阪が3−2で勝利。まずはピッチ内。両軍あいさつが終わった直後、G大阪が全員で大きな輪を作り、勝利の儀式「ワニナレナニワ」で喜びを表現。本拠地での“屈辱行為”と見た浦和MF闘莉王とFWエジミウソンが、その輪に飛び込んで止めようとする。儀式は終わらず、両軍もみくちゃ、乱闘寸前。


片やスタンド内。試合前にG大阪側が浦和側に投げた水入りの風船が子供を直撃し、浦和側が謝罪を要求。サポーターを隔てる柵を挟み、ペットボトルや応援用の旗ざおを投げ合った。さらにG大阪側による「う〇こレッズ〜、う〇こレッズ…」との挑発に、浦和側が激怒。試合終了後約5000人が出口を封鎖し、G大阪側の約1000人を約3時間、足止めした。


事態収拾のため、スタジアムにはパトカー約30台、機動警備隊も出動。埼玉県警の約200人の警察官が安全確保に乗り出す大騒動に発展した。


これだけ見ると、明らかにG大阪が悪いわな。挑発しすぎです。G大阪の歓喜パフォーマンスは今季から本拠地、敵地に関係なくやってて、結果的に浦和側を逆なでする事態になったけど、このことについて、G大阪のある選手は「負けたら何も言えないっしょ」「何で怒るのか分からんかった」と涼しい表情だったとのこと。



じゃ、G大阪の選手に聞きたいけど、ホームの万博で、同じ事やられたら同じ意見言えるのかと。やっぱりムカつくでしょ。全然相手(選手・サポーター等)をリスペクトしない奴は、プロとして失格です。その発言を聞いて、一気にG大阪が嫌いになりますた。