山陰旅行2日目

ohsugamf102008-05-27

朝9時に宿泊先を出て、一路出雲大社へと向かう。本日も天気は快晴。絶好の旅行日和となりました。


交通不便の悪いところなのに、観光客も平日にしてはそこそこいる(かくいう我々もそうなんだけど)ということは、相応の御利益があるんだろうと思い、お祈りをしてきた。


昼食を取って、次は松江城へ。天守閣から見る宍道湖の眺めは最高。願わくば夕焼け時に見たかったけどしょうがない。



松江城の後は足立美術館横山大観をはじめとする近代日本画と日本庭園で知られる同美術館の庭園は、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」(JOJG)が日本一と認めれいる(過去5年連続で選出)ところでもあり、期待しながら鑑賞したが、風情情緒溢れる庭園は、ずっと眺めていても飽きないわ。芸術とか美術とか、全く興味がないオレが見てもそう思うんやから、相当いいと思われます。時間の関係で心ゆくまで見れんかったけど、今度はゆっくりと鑑賞したい。


その後は、米子市内のホテルへチェックイン、市内の居酒屋「稲田屋」にて日本酒を堪能。とても満足した1日ですた。