聞く気ないよな?

前原国交相が、建設中止を明言した群馬県の八ツ場ダムを視察し、「住民の苦労と不安に耳を傾けたい」と意気込んだものの、案の定不発に終わる。


このニュースを見てたけど、「止めることがありきで、とりあえず顔出して見ました。ただし、住民の声は聞きません」という前原さんの態度がありありと見えるのがイヤだね。発言とかも慇懃無礼だよな。まあ、知ってる奴にもこういうのがいるけどさ。


住民だって最初から賛成していた訳でなく、長年の反対運動の末に、治水対策など公共の利益を説く国の説得に応じる形で苦渋の決断をした経緯があるのに、政権変わって、「無駄金使いませんから、ダム建設中止」ってそりゃないぞっていうのが当たり前の意見であって、中止ありきで物事進めるからよくないわな。


中止ありきを心に止めておきながら、「中止も含めていろんな角度から検討します」って言うのなら、住民もここまで憤慨することもなかっただろうにね。初期対応を間違えると大変なことになるといういい見本だったと思います。明日は我が身かもしれないからね…