宝家

仕事終わりに門前仲町にある「宝家」というお店に、先輩2人と行った。


今年2回目の来店やったけど、エビフライ→刺身→餃子→すき焼きと出てくるものすべてに相変わらずボリュームがあったが、ビールとともに何とか食べ切る。


で、帰ってTVつけて、楽天のCS第1ステージ突破シーンを見てました。いや〜、磐石の戦いだったな。これを日ハム相手に出来るかどうかやけど、ゴタゴタしてたところにノムさんの涙でチームに勢いが戻った感ありだな。十分勝負になると思うし、ダルもいないし。


ノムさんと球団の軋轢というか揉め事について、どっちもどっちのような気がするけどね。当初の3年契約が満了後、1年契約をして契約が終わりましたので、更新せんという球団と、マスコミやファンを煽って球団にネガティブキャンペーンを仕掛けるノムさん。立派な球団批判で、それこそ途中解雇だってありえると思うんだけど、ファン向けに悪い印象を与えたくない負い目があるからそこまでしない球団…普段から旨くコミュニケーション取れてればここまで溝が深くなることはなかっただろうに。あとは予想外の好成績だったのも影響大だな。


ノムさんぐらいの監督だったら引く手数多だろうし、あっさり辞めますと言ってた方がノムさんの株が上がったと思うんだけど、この一連の騒動でやっぱり球団と揉める人物(昔からだと南海、ヤクルト、阪神か)なんやなと球界関係者に再認識されてしまうとさ、再就職先も厳しくなるよな〜。損得考えてる割にはツメが甘い。



いずれにせよ一番迷惑しているのが選手だろうから、選手が日本一を目指している間はこの話をするのだけはせめて止めてくださいと切に願います。