有馬記念

本日にて、今年度の競馬が終わります。


メインはもちろん、有馬記念。まあ、見ごたえのあるいいレースやったと思います。ペースもよどみなく進み、3〜4コーナーからの攻防も迫力ありました。ただ、菊花賞馬の故障は残念でしたけど…


で、勝ったドリームジャーニー。JRAのCMにある「まさかまさかの末脚」ではなかったけど、まさかではないいい末脚で、一番人気のブエナビスタを差し切った。展開もハマったような気もするけど馬を信じた末脚は見事でした。それにしてもブエナビスタ、斤量差もありましたが、先行馬総崩れの中で、先行してよく2着に踏ん張った。この馬が一番強い競馬をした感あるけれど、前レースみたいに差しに徹していたらね…内枠だし乗り替わりだししょうがない、これが競馬です。


強いと言われている馬たちが故障せずに来年活躍してくれて、上がり馬が出てきて、さらに現2歳の中から大物が出て等、いいサイクルがうまれ、競馬界を活性化してほしいと願います。もちろん景気も上がって欲しいわな。。。