サッカー観戦記 VSベネズエラ戦

今年初のサッカー日本代表戦、対ベネズエラ戦が大分の九州石油ドームにて行われた。


TVで見たけど、代表戦なのにスタンドがガラガラ。W杯イヤーなのに、この盛り上がりの無さは以前の代表を知っている側にしてみればちと残念。


スタンドはさて置き、試合内容で盛り上げてくんね〜かなと思ったものの、やっぱり何も変わってない。これじゃスタンドがガラガラになるのも分かる。


綺麗なサッカーをしすぎるのか、バイタルエリア入ってからの仕掛けとか、個人で局面を打開しようという姿勢が見えてこないわ。パスをつないで相手を崩し数的有利を作るのはいいけれど、最終的には1対1で相手を圧倒できるかどうかが勝負の分かれ目。パスばっかりの選択だと、相手は怖くない。勝負してくる選手の方が怖いよな。



平山入ってから流れがちと変わったけど、全体的には物足りない試合だったなという印象しかないわ。W杯まであと5ヶ月あるか、もう5ヶ月しなかいとみるか、断然後者だけど、どうすんだ、岡田、どうすんだ、日本サッカー。