ANAもやばいみたい

来月4月1日から、ANAの国内線では、ヘッドホンの申告制貸出と、水とお茶以外のドリンクを有料制にするみたい。


サービスの優劣で乗る航空会社を決めていたわけではない(たまたま最初に乗った航空会社がANAで、マイレージがもったいないのでそのまま乗り続けることにしただけ)けど、今まであったサービスがなくなるのはちと寂しさが残る。


世界の航空会社に比べ、日本の2社は企業体力がないからな〜。国内市場が狭すぎるってのもあれだけど、JALがあんな状態やから、ANAがやっても驚きはないけど、このまま売上げが低下して2社の経営が成り立たない状態になったら国の施策としてどうすんだろ?まあ、うちの会社も対岸の火事じゃ決してないから…