サッカーW杯日本代表決定!!

14時より岡田監督が会見し、その場でW杯出場選手を発表した。

<GK>

楢崎正剛(34=名古屋)、川島永嗣(27=川崎F)、川口能活(34=磐田)

<DF>

中沢佑二(32=横浜)、田中マルクス闘莉王(29=名古屋)、駒野友一(28=磐田)、今野泰幸(27=東京)、長友佑都(23=東京)、内田篤人(22=鹿島)、岩政大樹(28=鹿島)

<MF>

稲本潤一(30=川崎F)、中村俊輔(31=横浜)、遠藤保仁(30=G大阪)、長谷部誠(26=ボルフスブルク)、阿部勇樹(28=浦和)、中村憲剛(29=川崎F)、松井大輔(28=グルノーブル)、本田圭佑(23=CSKAモスクワ

<FW>

森本貴幸(22=カターニャ)、玉田圭司(30=名古屋)、岡崎慎司(24=清水)、大久保嘉人(27=神戸)、矢野貴章(26=新潟)


サプライズはGK川口と、FW矢野か。公式戦で1試合も出てないGKと1得点も決めてないFWを選ぶなんざ、どうかしてるぜって突っ込みたくなる。岡田監督は川口にはリーダシップを期待していると言ってたけど、レギュラーで出れないんやから、ピッチ上では無理がある。そういう面を期待しているのであれば、個人的には、小野伸二小笠原満男入れて欲しかった。彼らはチームを引っ張れる。前のドイツW杯みたいに派閥ないから選んでも問題なかっただろうに。


選出メンバー見ると中村俊中心のチーム編成か本田中心のチーム編成のどちらかにシフトしそうだけど、中村俊はフィジカル的に厳しいので、本田中心のチーム編成にした方がいい。今の中村俊に90分走りきるフィジカルないからな〜。


まあ、御託並べても0勝3敗で予選敗退がオチだろうがね。とかく期待できるメンバーじゃないんだもん。だけど応援はしますんでよろしく。