子供手当断念

やっぱりかというか大方の予想通り、菅首相下において、子供手当て26000円の満額支給を断念した。


現在の財政状況を見れば、とてもじゃないが出せる訳はなく、子供手当の支給条件にも大穴があっただけに、個人的には満額断念ではなく凍結して欲しかった。


マニフェストもそりゃ大事かもしれんし、選挙公約にもあるので投票した有権者への裏切り行為と言われるかもしれんけど、ただ現実問題を考えた際には、ある程度のマニフェストの修正も当然必要だと思う。有権者に問うべきというのであれば、次の選挙で民主党に入れなければいいだけの話。


そりゃ満額貰えればそれに越したことないけど、その財源確保に無駄な支出や必要な財源を削ってまで出すほうがおかしいよな。


理想と現実は違うんで、現実に即した施策をしてくれたほうがよっぽどマシやって。