日本サッカー散る。

ワールドカップ南アフリカ大会の決勝トーナメント一回戦、対パラグアイ戦ですが、残念ながらPK戦の末、日本は敗退となりました。


PKを外した駒野を責めることは出来ません…PK戦の前に決着をつけるべきであって、仮に駒野が入れていたとしても、次の人が外してたかもしれないし。PK戦は、サッカーではない別のゲームなんだと思わないとな。


試合内容はどちらかというとパラグアイ優勢だったかな〜。日本はボールが落ち着かないというか、全体的にグループリーグとは違ってたな。体力的にもキツかったのか分からんけど。


ただし、決して勝てない相手、勝てていた相手だっただけに、悔しいといえば悔しい。選手交代も別の手があったとも思うし…言い出したらキリがないけど、これを糧に4年後の大会でベスト4目指して頑張って欲しい。


結果だけみれば守備を固めて戦うのが一番日本のサッカーに合ってんだろうな。これをベースに後は個の力をつけて得点力つけましょう。


最後にいい夢見せてもらってありがとう!!