新生日本代表

4日と今日、ブラジルW杯に向けてのスタートである親善試合?がありました。


本田や森本、香川や長友等、今後代表の中心とならなければあかん選手らが出てました。


まあ、親善試合やから結果は問わないけど、今日の試合はもうちょっと得点取れたのかな〜と思います。FWの森本が早々に2得点して、すぐに点を取られたが、攻めても決定的なチャンスを決め切れず、試合も締まらないまま終了。オレが得点取るという意識が強いのはいいけれど、周りにフリーな選手がいた際に、自分がシュート打つのと、どっちが点に繋がる可能性が高いかを判断してない選手が多かったかな〜。シビアな試合だってあんだから、いかに相手が格下とはいえ、そういった判断をこのような状況下でもきちんとしていかないと、後でしっぺ返し喰らうぞ。今年は韓国とアルゼンチンと戦うみたいだが、自分が得点するよりもチームとして如何に機能するか、勝つかというのを今一度考えてプレーして欲しいですわ。


あと、楢崎が代表引退しました。若くして日本のゴールマウスを背負って早15年弱か、頑張ってくれました。楢崎や川口のように長期に渡る不動のGKの出現(川島か?)を望みます。