長友 インテルへ

日本サッカー界に衝撃のニュースが飛び込んできた。


イタリアリーグセリエAチェゼーナ長友佑都が、何と昨年の世界クラブ王者のインテルへ電撃移籍した。インテルといえば欧州サッカー界の名門中の名門であり、現在セリエA5連覇中。左サイドバックが手薄ということで、弱小チームのチェゼーナアジアカップでの活躍に白羽の矢が立ったということか。


日本人選手で名門中の名門に所属した選手って、アーセナルに稲本がいたけど、バリバリのレギュラークラスではなかったし、ローマの中田(ただし、ローマはちとイタリアでは名門やけど、欧州サッカー界ではタイトルを数多く獲ってないので、名門中と名門とは言えないかと)はこちらもエーストッティの控え的な位置づけであり、レギュラーを期待されての移籍って長友が初じゃないかと思います。


常々、「世界一のサイドバック」を目指すと言っているけど、目指す環境が急に整った感じだね。いや〜マジで頑張ってくんね〜かな。どこまでやれるか期待しとります。