祝!!ドバイWC制覇

朝起きたら嬉しいニュースが飛び込んできた。


ヴィクトワールピサがドバイWCに優勝したのである。しかも2着にトランセンドと日本馬1・2フィニッシュのおまけつき。


世界3大レースであろう、凱旋門賞、BC、ドバイWCのうち、過去には凱旋門賞2着はあったものの、それらのレースのうち日本馬が優勝したのは史上初の出来事でもある。


世界に追いつき追い越せが目標であった競馬界にとっても嬉しいニュースであろう。後は凱旋門賞とBCやけど、凱旋門賞の方がチャンスはありそうだ。ヴィクトワールピサにとっても昨年のリベンジを果たす機会でもある。とりあえず無事に過ごしてその機会を狙ってほしいもんだ。


レースが行われた日は、くしくも砂の女王と言われたホクトベガがドバイWCのレース中に故障し往生した日。天国でホクトベガが背中を押してくれたのかもしれません。