八百長問題の答え

日本相撲協会が、東京・両国国技館で臨時理事会を開き、八百長に関与したとして力士21人と親方2人に引退(親方は退職)勧告か出場(親方は出勤)停止2年の処分を科した。いずれも相撲界追放につながる厳罰で、相撲協会八百長への関与を認定して処分するのは初めてとのこと。


オレの予想とは違った結果になってしまった…だけど上位力士がいないのは不思議だな。ガチなわけないじゃん。アメリカの研究者が調べたみたいやけど、7勝7敗で千秋楽を迎えた力士の勝率って結構高いらしいしね。また、この処分に納得してない力士や親方も大勢いるみたいなので、今後法廷で対決することになりそうだな。その辺の話が出たらもっと大変な事になんだろうし、実際にもっといそうなんだけどな〜


後は協会を解散して、公益法人格をなくし、大相撲団体として再建すればこの問題は解決すんじゃね〜の。協会はそのままだったらトカゲの尻尾切りと一緒だって。徹底的にやるんであれば、協会を解散して別法人なり団体作るのがベターじゃないのと思うけど。そしたら八百長やろうがショービジネスですっていえるじゃん。プロレスと同類で、あくまでショーですよと。文部科学省の腹一つだな。