クマ脱走

地元秋田で、クマ牧場のクマが脱走し従業員を死亡させた事件が起きてしまった。


どうやって脱走したかというと高さ4.5mの壁を乗り越えたとのこと。普通に考えれば有り得ん状況やけど。クマの運動場として使われていた敷地の隅に、約3mにも積み重なった雪の山があり、この雪の山を足場にクマが逃げ出したみたい。実際駆けつけた消防隊員も目撃しているみたい。


地元とはいえ行ったことは一度もない。場所すら知らん。事件があった牧場は管理上の問題で、以前より行政機関やNPO法人等々から指摘されていたみたいだが、一切改善されてなかったとのこと。


ちゃんとやる事やっておけば悲惨な事件を招くことはなかっただろうに、経営者の責任は重大だわな。