電車に乗ってまして

今週末も新潟で仕事があるので、電車で新潟に向っている最中の話です。


まずは京浜東北線に乗って大宮駅に向っている時ですが、北浦和駅ぐらいかな〜、電車の扉が閉まる時に電車から離れない人がホームにいたんでしょう。そしたら駅員らしき人ですかね、「危ないので離れてください」とまあ軽く放送で注意してました。


ですが、まだ離れない。再度注意するもまだ離れない。段々と語気が荒くなり、「電車発車できんやろ」ぐらいな口調まで高まってたのがちとツボに入った。また、電車発車後に恋愛に興味があるんでしょ、JK2人組が「どんだけ離れたくないんだろうね〜、凄くね」ってつぶやきつつホームにいるであろう該当者を探していた。ほっとけって〜の。


で、新幹線で新潟に向っている時ですが、高崎駅にあと少しで着きそうな時に、急に電気が消灯し速度も遅くなり結局止まった。故障かと思ったら、「地震です」のアナウンス。電車乗って地震に遭遇したのは初めてですが、全然揺れ感じへんかった。


電車にあまり乗らん俺には珍しい出来事やったんで書き留めておきます。