EURO決勝戦観戦記

スペインVSイタリアの決勝をテレビで観戦。

結果4−0でスペインが圧勝。見事史上初のEURO連覇となった。

確かに2−0になって、イタリアが交代枠使いきった後で、怪我で離脱してしまったのもあるけれど、決勝戦のスペインの出来が今大会で一番良かったのも影響したわな。ストライカー(トップ)がいなくてもダイレクトパスで崩していけば問題ないよと言ったところか。イタリアもチャンスは1〜2回あったけど、決めれなかったからな〜。決めてれば展開も変わったかもしれないが、それでもこの試合だけみれば、スペインがイタリアに負けることは有り得ない、そんぐらいの内容でした。

あと2年後、W杯ブラジル大会がありますが、シャビとイニエスタを中心としたスペインのパスサッカーをどこの国が、どうやって倒すのか。今のところやと、南米の2強(ブラジル・アルゼンチン)、フィジカル屈強なアフリカ勢、あとはドイツぐらいしか勝負にならんのちゃいますか。

我らが日本代表は…まあ、無理だろうな…1000回やって1回勝てればいい方じゃないの…