プロ野球の日

今日はこどもの日で祝日ですが、まさにプロ野球の日となったんではないでしょうか。


まずは、ミスタープロ野球長嶋&ゴジラ松井国民栄誉賞W受賞。前も言ったと思うけど、安倍首相の人気取りに利用されたようなもん。何故に今?だし(某予備校講師の今でしょ!ではない)、長嶋さんに至ってはもっと早くに授与されていても良かったはずだけど、野球界にとっては喜ばしいニュースなのは間違いない。あとは、イチローが現役引退した時にどうすんだろ?イチローが頑なに拒否すれば面白い。



続いては、DeNA中村ノリの通算2000本安打。日米通算だと既に2000本越えているけど、日本のみの記録は今日達成。今日達成してもそない話題にならんのに…でもまあ紆余曲折があったノリの野球人生が多少報われたと思いたい。今年こそは球団や首脳陣、チームメイトと揉めないでね。



あとは、楽天星野が監督通算1066勝を達成。川上哲治に並ぶ歴代10位の記録。名将とは思わない(闘将でしょ)し、采配がハマるイメージもないけど、ここまで記録を残していたんだと逆にビックリ。まあ、楽天が優勝できたら名将入りになるのかな…