無敵艦隊沈没す

1−5でオランダに負けたショックが大きいのか、スペインがチリにも0−2で負け、早々に予選敗退となってしまった。


バルササッカーの終焉と共にスペイン代表のサッカースタイルも終わりだな。長期間に渡り頂点に君臨してたが、それだけ相手に研究されて弱点も多くなっており、うまくチリがそこを突いて勝ったかなと。


スペイン代表はこれまで大幅な選手の入れ替わりもなく、かつ若手の台頭もなく、しかも絶対的エースと呼べる選手もいない。レベルが全然違うけど日本代表にも通じるところがあるわな。


明日は日本の将来を占う大事なギリシャ戦。勝たないと自力での予選突破は厳しくなるし、負ければ終了。初戦を終えどこまで問題を修正してくるのか、高さある相手に運動性もってどこまで対抗できるのか、非常に興味がある戦いとなるでしょう。