ドイツ優勝

ドイツVSアルゼンチンの決勝戦、延長戦の末、1ー0でドイツが勝ち、4度目のW杯優勝を決めた。


やはりドイツは勝負強いわな。相手を圧倒していた訳ではないものの、相手にゴールを割らせない。PK戦で決着する流れを、ゲッツェのトラップからのボレーシュートで均衡を破ってそのまま試合終了す。アルゼンチンも勝てるチャンスが十分あったのに・・・何回かの決定的なチャンスを決めてればな〜勿体無いね。


ブラジル国民はドイツに勝ってもらって良かったんだろうね。母国開催でアルゼンチンに優勝された日にゃ〜、ずっとアルゼンチンにバカにされるもんわ。ブラジルが7−1で負けた相手に俺らは決勝でしかもお前らのホームで勝ったんだぜってね。


今大会のドイツサッカーを見ると、崩れる場面がなかなか想像できんよね。組織的な守備にバリエーションに富んた攻撃。控えも含め、個々のレベルも非常に高く、チーム編成も若手とベテランのバランスも良い。仮にPK戦になってもノイアーがなんとかしそうな雰囲気あるし。


主力も4年後のロシアW杯まで残りそうだし、当分ドイツの長期政権が続きそうだね。また、今大会のMVPが、準優勝に終わったアルゼンチンのメッシとなりましたが、どう考えても違うでしょ。だったらハメス・ロドリゲスじゃないのかって思うよな〜何か裏で動いたんか。


W杯が終わったので、やっと寝不足から開放されるのは嬉しいが、W杯を見て得れる充実感なり満足感はやはり得難く4年後までお預けは長いよな・・・CLも欧州選手権南米選手権アジアカップもあるけれどW杯の代わりにはならない。