THEマンザイと選挙

仕事終わって早々に帰宅しTV付けて、夕飯食いながら、THEマンザイと選挙速報番組を立て続けに見る。


M1は博多華丸・大吉が優勝。まあ、安定感もあり盤石の内容で圧勝と言っていいものでした。


で、選挙も盤石の結果で自民党が圧勝。問題を起こした前閣僚の小渕や松島も早々に当選。閣僚は辞任したけど、議員そのものは辞職してない。今回の選挙で当選して、みぞぎというか説明責任を果たしたと本人たちが思っているのであれば大きな間違い。許したから票を入れた訳ではないと思われ。


で、野党第一党民主党はといえば、党首の海江田が小選挙区で落選し、かつ比例でも惜敗率の差で、同じく小選挙区で落選した前党首の菅直人に負けてしまって、ただの人になってしまった。菅はしぶといというかなんというか、民主党をダメにした張本人なのに、未だに菅に振り回されるとは・・・


結果として、海江田潰して民主党に大ダメージを与えた安倍はさぞかし嬉しいだろうな〜