ストレスだけが溜まる試合でした

アジアカップ準々決勝で、UAEと戦った日本は1−1からのPK戦の結果、敗戦となりました。


試合のStatsは下記の通りで、圧倒的に日本が試合を支配していた。この内容で負けるのはマジであり得んわ。PK戦で負けたのは運がないということなので仕方ないが、それまでに数多くのチャンスがあったのに決めきれなかったことが敗因。チーム全体の決定力不足なんだけど、いつになっても一向に改善される気配すらない。


中2日の日程を考えた場合、前と同じスタメンはないやろと思っていたが、蓋を開けてみれば同じスタメン・・・何となく嫌な予感があったが、現実になるとはね。開始早々に相手に決定的なチャンスを2回作られちゃ〜だめでしょ。で、その2回のうちの1回を決められるしさ。日本の序盤の動きを見ると全体的に重かったし、何人かスタメン変えて試合に望んた方が良かったかもしんないね。


負けたとはいえ、ブラジルW杯のような絶望的な敗北感は全くなく、完全に日本の自滅だもんな〜強いて挙げると、この試合の戦犯は香川だな〜点取って復活したかなと思いきや、唯の選手に成り下がる。以前の輝きが全くないし、あっさりトラップミスするわ、シュートは決めきれない。今のフォーメーションで、守備はある程度免除されてるであろう香川が、攻撃で機能せんかったら、存在価値ないわ。



香川のみに戦犯は押し付けられないが、試合後のインタビュー等を見ると香川の今後のメンタル面が心配でたまらん。大丈夫か?


PS 吉田麻也もかなりヤバかった。


◯日本VSUAE戦のStats
日本        UAE
35   シュート   3
 6  ゴールキック 21
18  コーナーキック 0
16  フリーキック 19
 0   PK     0
64  支配率(%) 36