豪州AFC追放か・・・?

アジアカップで決勝に進んだオーストラリア、アジア大陸ではないものの、AFC(アジアサッカー連盟)に所属しておりますが、西アジア諸国がオーストラリアをAFCから追い出そうとの動きがあるとの噂が流れてます。


オーストラリアがOFC(オセアニアサッカー連盟)からAFCに2006年1月に転籍して以降のW杯において、アジア枠(4.5)は日本、韓国、オーストラリアとその他の国になってしまい、特に西アジア諸国はここ2大会(南アフリカとブラジル)は、ブラジル大会のイランのみとなってしまっている現状がある。


完全に割を食ってしまったのが西アジア諸国で、オーストラリアがAFCに来たお陰で自分たちの国が出れなくなってしまったという思い(恨み)もあるし、かつ次のロシア大会で4.5枠が4になる可能性も出てきたとのことであれば、ますます西アジア諸国にW杯出場の目がなくなる。


なので、アジアではないオーストラリアを追放してしまえという動きになったんだろうが、逆恨みだな〜力があれば出れますんで。