がいな祭

仕事終わりに米子市駅前周辺で行われていたがいな祭に行ってみた。ちなみにがいなとは鳥取の方言で大きいとか巨大なという意味みたい。


地元の人に聞くと市を挙げてのお祭りらしく、駅前等々を見てても申し訳ないけど寂しい感ありありの中でどんだけの人が集まるのか興味がありましたが、人も多かった上に若い人が多くてびっくりした。街歩いてて若い人をあまり見かけないのに普段どににいるんだろうな〜


半被来ている人や浴衣来ている人もたくさんいて、祭りらしい雰囲気が醸しだされててすげ〜楽しかった。とはいえメインの竿燈は全く見なかった(見れなかった)・・・


その後飲み屋に行って飯食って、場所を変えて飲み直して宿泊先へ戻る。満喫した一日でした。