強権発動か?

中日ドラゴンズで一時代を築いた数名の選手の引退報道が話題になってます。


和田、小笠原、朝倉、谷繁監督(兼選手)は今季限りで引退を固め、近日中に発表されるらしいとのこと。でもって引退はしないものの、怪我した岩瀬は年俸9割減で現役続行という報道がされている。


和田とか小笠原あたりやと年間を通じてのレギュラーは無理でも、代打とか調子を崩したり怪我した選手の穴埋め等で短い間ならまだまだ使えるような気がすんだけど・・・谷繁が落合GMの方針に不満があるのではと東スポにも書かれてたが(まあ東スポやからな・・・)、この辺って落合が谷繁に相談なく自分(フロント)の判断でやった可能性大やな。


NPBにおいてフロント主導でいろいろやりだすと、我が楽天を含め、チームがガタガタになる傾向がありますわな。アメリカみたいにというバカ(楽天オーナー)もおりますが、MLBとはそもそも野球とベースボールってぐらい似て非なるものだし、文化が違う国を真似てもろくな事にはなりません・・・