悲喜こもごも

昨日はJ1トップの名誉を掛けた試合が行われたが、今日はそのトップリーグを目指すチームの戦いが行われた。


まずはJ1昇格をかけたC大阪VS福岡の戦い。福岡が1−1で引き分け、5年ぶりに復帰。C大阪もいい選手が多かったのにここ一番で勝てないというか、試合を支配できているのに決めきれない弱さが露呈。屋台骨であった山口蛍はさすがに移籍するだろうし、その他主力も移籍すんだろ。復帰は大分遠のいたかもな。


で、J2昇格とJ3降格をかけ、大分と町田が対戦。町田が1−0で大分を下し、昇格を果たした。大分は高松のPK失敗が尾を引いた感あるね。つ〜か、大分の転落ぶりたるや・・・3年でJ3まで転落するか?J1を経験したチームがJ3まで降格するのは史上初の出来事みたいやが、元はといえばGK西川、DF森重、MF清武兄・梅崎、FW金崎等、日本代表クラスの選手を輩出したチームでしょ〜財政難もあるだろうが、それだけじゃ片付けられない根本的な原因が何かしらある。


サンフレッチェと比較するとわかりやすいかもね。似たような状況が過去にあったのに、J1でトップを張れるクラブと方やJ3まで落ちてしまったクラブ・・・まずは原因を突き止めて解決策を練りましょう。