再度の大地震

午前1時25分頃に、またしても熊本を震源地とするマグニチュード7.3、最大震度6強の大地震が発生。気象庁は一昨日の地震が前震で、今日の地震が本震であったとする見解を発表した。


一昨日から続く余震もあっての今回で、被害は更に甚大なものとなってしまった。ライフラインは崩壊、内陸の震源地だったため、地滑りも起きてしまった。あんだけキレイだった熊本城の姿はない・・・しかも緊急地震速報が流れるで、ほんとに2011年の東日本大震災を思い出してしまう。


また、脳裏によぎるのは、今住んでいる関東で大地震が起きた際はどうなるん?ということ。ここ数年で熊本地震かそれ以上の規模が起きる確率は、たしかかなりのもんだったと記憶しているけど、いつ、どこで、どんな状況かによっても対応が違ってくるだろうが、起きることを前提に物事を考えないとあかんなと改めて思った次第。


復興には時間とお金がかかりますが、自分が出来る範囲で協力していきたい。