EURO2016開幕

昨日から欧州王者を決める4年に1回の祭典であるユーロ2016がフランスで開幕。出場国が16チームから24チームに増え、厳しくも国の威信をかけた戦いが繰り広げられる訳ですが、これが毎度面白いんだよね。


今年の注目チームは、W杯王者のドイツ、大会3連覇がかかるスペイン、そして地元フランスか。まだグループリーグで面白いのはB組でしょう。


また、世界トップレベルのストライカーである、ロナウドイブラヒモビッチ、ベイルが強国相手にどのようにゴールをこじ開けるのかも興味ある。


ユーロ見ると、やっぱり日本代表との差はまだまだ大きいと実感。体格もパワーも圧倒的に違う相手に対しどうやって差を詰めていく?長年の課題やけど、攻撃陣はまだしも守備に関しては解決の兆しすらないね・・・特にセンターバックは。


楽しめそうなユーロですが、ただ一つ残念なのはオランダがいないこと・・・