ICHI-ROSE

MLBマーリンズイチローパドレス戦で日米通算4257安打を達成し、ピート・ローズの記録(4256安打)を抜き去った。


イチロー本人が「日米合わせた数字ということで、どうしたってケチがつくことは分かっているし、ここに目標を設定していなかった」ってコメントしていることからも、記録そのものをあんまり深く考えていないような気はするわな。


メジャーでバリバリ安打打ってた助っ人が日本のプロ野球でヒットを量産し、仮に張本の国内最多安打を抜いたら、そりゃ違うだろって反論するのと一緒で、日米通算をもってピート・ローズのMLB記録を抜いたというのは何となく違和感あるかも。


MLB・NPBに所属している(いた)選手の安打数における世界新記録ってことでギネスに申請でいいんじゃね?