おい、小池!

って、自民党は言いたくなるだろうな〜


自民党小池百合子(63)が、舛添亡き後の東京都知事選(7月14日告示、同31日投開票)に立候補すると発表した。あ〜そうなんや、櫻井パパでも担ぎ出すかと模索してたけど、結局身内から出馬させるんや〜と思っていたら、自民党本体も東京都連本部も出馬することを相談されてもなく、全く知らんかったという。


大臣やったからそれなりに格もあるし、とりあえず先出ししといて、後にお詫びすれば公認でも得れるとでも考えたんか。とはいえ、対応は執行部一任とするという方針が出てのこれやから、現実的に公認を得ることへのハードルは物凄く高いような気もするんだよな〜


自民党の公認を得れんかったら、無所属でともなるんだろうが、果たしてそこまでの気概はあるのか。やっぱり止めましたなんてことになったら、一気に印象悪くなる。まさに小池の政治家生命を掛けた戦いとなると思われ。