食べログ炎上

2012年に業者が食べログの口コミ投稿を請け負う「ステマ」行為が明るみになって以来、食べログHP内における点数自体の信頼性に疑問を持たれてますが、今度は店舗を掲載している飲食店の関係者達が「突然3.0点にリセットされた」「営業担当から、ネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とすと言われた」「契約更新で一部の昨日を断ったら点数が3.0点にリセット」されたとツイート。


そんでもって「ネット予約など有料機能を断った店舗の点数を下げているのでは」とインターネット上で批判が集まり、炎上状態になったんだって。


これを受けて運営会社のカカクコムは、「ユーザーの評価を基礎に算出と表示をしており、自然検索で表示される点数とランキングは、ネット予約機能の利用是非に一切関係ない」とリリースしたが、残念ながら同社の株価は急落し、年初来安値を更新してしまった。


複数の店舗に同様な事が起こったってことは、実際に営業担当が新規契約を取るために言ったし、リセットしたんだろうな〜と思う。金積めば点数買えるんでしょと世間に思われているのが残念・・・