Bリーグ開幕す

男子プロバスケリーグの開幕戦、東京V琉球戦をTVにて観戦。


すったもんだあっての開幕だけに、良くもまあここまでたどり着いたな〜と思う反面、ここから更に発展させるには相当な努力が必要なんだろうな〜とも思う。


同じくプロ化したJリーグと比較されるけど(共に川淵さんが携わっているから仕方ないわな)、Jの時って、ちょうどサッカーブームが加熱していて、スター選手も多く、顔と名前が一致している人が多かったし、ある程度の下地があっての船出やったけど、Bリーグは正直田臥ぐらいしか知らん人が圧倒的に多いでしょ。知らん人にBリーグを認知させ、スタジアムに足を運ばせ、ファンになってもらってリピーターになってもらうとなると・・・開幕がピークにならんように各所で頑張らんとね。



あと、LEDのコートは何気に衝撃やった・・・ああいう使用方法もあるんだな。